本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

個別指導計画(1学期)


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昨日長男は、無事学校に行きました。

給食もおかわりしたそうです。

ただ、昨日通級の先生には会えたようですが、プール開きやイベントがあったので、通級はお休みだったそうです。

 

そして通級からのお手紙で、1学期の個別指導計画が来ていたので記録しようと思います。

 

<児童・保護者の願い>

・相手の気持ちを考えた思いやりのある行動がとれるよういなってほしい

・最後まで集中して学習に取り組めるように、指導や支援を工夫してほしい

・人と上手にコミュニケーションが取れるようになってほしい

 

<目指す児童像>

・相手をよく見て話をしたり聞いたりすることができる

・課題に最後まで集中して取り組むことができる

 ・友達との適切な距離感を身に付け、良好な関係を築く

 

 

 

<指導目標>

・分からない事や困ったことがあったら、自分の言葉で聞いたり話したりすることができる

→分からない事が困っている事を自分で把握できるように、担当教員が声かけを工夫する。

即時評価し、自分で助けを求められたことを褒める。

 

・自分の思いや願いを言葉で相手に伝えることができる

→「一緒に遊びたい」「これは嫌だからやめて欲しい」など、自分の思いを言葉で伝える経験を多く積ませる

友だちに近づきすぎたり、言葉以外の手段を使ったりした場合は、その場で止め、行動を修正させる

 

・発言する時や離籍するときはルールに沿って行動することができる

→「手を挙げてから発言する」「離籍する時は許可を得る」など、ルールを明確に示す

即時評価で、できていることを褒める

 

・相手の目を見て話を聞き、聞き漏らさないように意識することができる

→相手の方を見て話を聞くことができたら、即時評価する

目がそれている場合は声をかけ、自分の行動に意識を向けさせる

 

 

今月、通級の授業参観があるので、もし行けたら授業や長男の様子を見てみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

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