本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男はいつから行ける?子供だけのキャンプ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で、会社に来なくなってしまった方のことを書きましたが、昨日も出社して来ませんでした。

去年も私のチームにいた方で、その頃は今よりももっと忙しい仕事を担当していたし、精神を病む様には見えない方だったのですが・・・。


さて以前、この様な記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

先日、また学校から子供だけで参加する夏休みキャンプのチラシを持ち帰って来ました。

試しに長男に行きたいか聞いてみたところ、チラシを見ながら、

「えーっと・・・迷子になっちゃうかもしれないから・・・どれにしようかなぁ?」

と考え、

「これに行く!」

とアスレチック冒険コースみたいなプランを選んだ長男。

 

私が驚いて、

「このチラシの中から選ばなくても、「行かない」って選択肢もあるんだよ?お母さんもお父さんもついていかないんだよ?いいの?」

と聞きましたが、

「うん、でもこれに行ってみたい。」

と言うのです。

 

 

 

成長したじゃない〜〜!!

それにしても、こういう質問をすると必ず、

「迷子になるかもしれない」

という言葉が出てくるという事は、本当に心配なのでしょうね。

7年間の人生の中で、

「自分は何かに夢中になるとみんなが見えなくなり、いつの間にかはぐれてしまう傾向がある」

と言うことを学習・自覚しているってことですよね。

保育園や学校で何かやらかしたことがあるんでしょうか?

 

でも結局、鼻炎の舌下免疫療法も毎日やらないといけないし、朝晩と身体にアトピーのクリームも塗らないといけないため、それらが一人で出来るようになってからにしよう。

と言う約束になりました。

私も長男が「行きたい」と言うとは思わず、気軽に聞いてしまいました^^;。

 

ただ、長男に聞いたところ、みんなでお風呂に入るときにひとりだけお風呂上りに体にクリームを塗るのが恥ずかしいと言うので、自分で塗れるようになっても、今の長男だと塗らずに過ごしてしまう可能性があると思いました。

 

長男が4年生になったら、小1になった次男と2人で行かせるというのもアリですね。

背中のクリームも次男に塗ってもらうことが出来ますし。

その頃までには、クリーム塗るのが1日1回に減っていたらいいのですが。

 

それにしても、そう言った身体的制約で1人で行動出来ないのは可哀想ですね。

万が一誘ってもらったとしても、お友達の家に気軽に泊まりに行くのも難しいです。

1泊くらいならクリームなしでもいいかな・・・とは思いますが、どんなボディシャンプーを使っているのかとか、タオルで体をゴシゴシしないかとか、発達障害以外にも色々と心配しないといけない事が多いのです。

長男には、とにかく自分の体質や特性を自覚させ、よくわからない石鹸だったらお湯だけで体を洗う様にするとか、対応を教えて行かなければと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ