本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

困った時に助けを求めるスキルの大切さを痛感


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私の職場で、一緒に働いている男性(協力会社さん)が先週から突然会社に来なくなってしまいました。

 

本人からは

「頭痛のため」

という理由しか連絡が無く、毎日

「きっと明日は来るだろう」

と思いながらかれこれ1週間になり、仕事も遅延し始めてしまいました。

 

昨日は本格的に、このまま来なくなった場合の代替案を決め、支援してもらえる人も決まり、今日からまた頑張ってリカバリしていく予定です。

 

もしかしたら今日から来るかもしれませんが、

「おそらくもう来ないだろう」

という意見がほとんどです。

 

それにしても、なぜ来なくなってしまったのでしょうか?

 

本人は言わないので本当の原因はわかりませんが、今の仕事の進め方がわからず、それがストレスになっていたのでは?と言う見解となっています。

 

 

 

今の仕事に彼が任命された理由は、以前同じ様な仕事の経験があったためなのですが、彼は、今の担当になった際、普通に

「わかりました、やります。」

と言う感じで、出来る自信がないとか、誰かに教えてもらいたいというような事は一切言っていませんでした。

 

彼が休むようになり、彼が以前一緒に働いていた人に相談したところ、以前同じような仕事をしていた時も、1から10まで全て経験したわけではなく、有識者がある程度お膳立てした環境の上で作業していたという事が判明し、

「元々彼にこの作業は難しかったのではないか?」

と言われ、もしかしたら・・・となったのです。

 

以前所属していたチームのリーダーに聞いたりして気づけなかった私たちも悪かったですが、本人が言うべき部分だったのかなと思います。

 

彼と同じ会社の人に聞いてみましたが、元々、

「人に聞くことをあまりせず、人に聞くくらいなら時間をかけても自分で解決するタイプ」

という事が分かりました。

彼は発達障害ではありません。

 

長男が療育でしつこいくらいに「人に助けを求める」練習をしていますが、こういう事があるからなんだな・・・と、痛感しました。

 

長男も次男も、分からない事は恥ずかしがらずに人に助けを求められる人間になるよう、教えて行きたいと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ