本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・51目~難しいハンドボール投げ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

おはようございます、今日から令和元年ですね。

よろしくお願いします。

これから何かの場面で記入する用紙には、「令和元年」とか、「R.1年」と書かないといけないんですね・・・間違えそうです。

 

さて、昨日も民間放課後等デイに行ってきました。

療育士さんも、10連休関係なしで大変です。

 

今回の活動は、初めて見る5年生くらい?のお兄ちゃんのと2人でした。

 

プログラムは以下の通り。

1.シャトルラン

2.個別(ハンドボール投げ)

3.個別(聞き取りワーク)

4.サッカー 

 

 

 

1のシャトルランは、今まで何度もやっているので上手に出来る様になってきたので、今回はあえて最初にルールを言わずにやってみたところ、全速力で走ろうとしていたそうです。

長男は、テスト前の一斉指示を聞けないかのせいもあるため、スポーツテスト当日の朝に、

シャトルランは音楽に合わせて走るんだよ。早く走るのがいいって言うテストじゃないんだよ」

という事をお母さんから説明した方が良いと言われました。

 

 

2のハンドボール投げは、全身に力が入っていて動きが硬いと言われました。

ドッチボールだと助走できるので上手に体重移動できるのに、立ったままだと上手くできない様です。

肩の可動域を広げ、体重移動を上手く使って投げられるようにしたいというお話でした。

 

 

3の聞き取りワークは、ひっかけ問題の様なところで1問間違えてしまったようですが、ほぼ問題なく出来ていた様です。

 

4のサッカーは、名前を呼んでからのパスが最初出来ていなかったのが、説明したところ出来る様になってきたという事でした。

 

そして今日も放課後等デイがあります。

今日もあさイチで耳鼻科に行ってから、しばらくのんびりして、午後に放課後等デイに行ってきます。 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ