本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級23回目~お世話してくれるクラスの女の子たち


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、朝いちで長男を耳鼻科に連れて行きました。

やはり中耳炎で、サワシリンが処方されたので、薬局ですぐに飲ませてから学校へ連れて行きました。

今回の右耳の中耳炎は、結構耳垂れが出てきていて、長男も気になる様です。

今までは左耳ばかりだったのに、どうしたんだろう・・・。

とりあえず、今日も耳の清掃のため、耳鼻科に行く予定です。

 

さて、昨日は2年生で初めての通級でした。

耳鼻科に寄ってから学校に行ったため、2時間目からの参加になったようです。

 

GW前という事もあり、当日に通級の連絡カードを持って帰ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、話す

・あてはまるものは何

・スリーカード

・自己紹介(先生)

→目と耳を意識して、前に立っている先生に注目していました。

途中で耳から水が出てきた時、「先生」と助けを求めることが出来ました。

 

 

 

 

②個別

・テスト(クラスの課題)

・ふりかえり

→クラスで困っている事は無いようですが、となりの席の女の子が

「〇〇した方がいいよ」

とよく声をかけてくれる様です。

長男君は、

「言われて嫌な気持ちはしないけど、うれしくはない」

そうです。

声をかけられる回数が減る様にしようという話をしました。周りの様子が少しずつ見えるようになってきたので、そのことを評価し、意識させました。

 

③コミュニケーション

・ま、いっか

・ばくだんしりとり

→ばくだんしりとりでは思いつかない時に、ヒントマンに助けを求めることが出来ました。耳の水をふくティッシュを捨てに行くとき

「捨ててもいいですか」

と確認することが出来ました。

 

④担当から

中休み、久しぶりにドッチビーをやりました。友達にビーを譲ったり、勝ったときにハイタッチして喜びあったりしていました。

 

⑤在籍学級担任から

第1回目の通級を楽しみにしていた様で、朝、挨拶をしてすぐに教室に向かっていました。

これから1年間よろしくお願いします。

 

 

お隣の席の女の子が、色々と意見を言ってくれるのは、私からすると助かります。

長男には、

「そんな風に言ってくれるのは、長男君の事を思ってくれているからだよ。どうでも良かったら言わないと思う。ママに言われてると思って、ちゃんと聞きなさいね。」

と伝えておきました。

確かにこの前も、土曜日学校に見に行った時、帰るときに女の子が男の子たちの手荷物を確認し、

「ちゃんと上履きもったー?あ、〇〇君上履き忘れているんじゃない?」

みたいに、女子が男子のお世話をする場面がありました(笑)。

 

私からすると非常に助かるので、クラスの女の子にはどんどんお世話してもらえたらと思っています(笑)。

 

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ