本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男クラスの保護者会に行ってきました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、午後休を取って長男のクラスの保護者会に行ってきました。

 

まずは、2年生の学年全体に向けた説明が校長先生からありました。

 

2年生の2学期から、いよいよ九九が始まるそうです。

もらった年間スケジュールを見たところ、今、長男が放課後等デイサービスで練習を頑張っているスポーツテストは6月に行われる様でした。

休日に、ボール投げなど練習してみたいと思います。

 

その他、早寝早起きや、あいさつ、持ち物の準備などの生活面に関する説明もありました。

 

次に、各クラスでのクラス単位の保護者会が行われました。

 

長男の先生は年配の男性の先生で、少し頼りなさそうな感じで(笑)高学年の先生だったら少し心配な感じですが、2年生なので何とかなるかなと思いました。

 

他校から今年度来た先生なのですが、先生がが言うには、うちの学校はみんなあいさつがよく出来て素晴らしいそうです。

確かに、時々長男の用事などで学校に行くと、すれ違う全然知らない子が、みんな

「こんにちは~」

って挨拶してくれるんですよね。

 

長男はどうなのかな・・・。

周囲に影響されて、挨拶が普通に出来るようになるとうれしいです。

 

 

 

 
その後は、今年度の役員や係決めを行いました。
欠席しているお母さんも割といたため、何かしらはやらないといけない雰囲気になり、私も係をひとつ、やることにしました。
年間で2回、半休を取ればよさそうな係になったので、何とかなるかなと思っています。
 
PTAの役員の1つがなかなか決まらず、色々と大変だったので、機会があれば、また別の記事にしたいと思います^^;。
 
保護者会終了後、さっそく先生に、
「先生はいつも何時くらいまで学校にいますか?」
と聞いたところ、何と夜8時くらいまでいるそうです。
やったーーーー!!!
これで、長男が連絡帳に書いてこなかったり、何か学校に忘れ物しても大丈夫だわ。
土日もどちらか必ず出勤すると言っていました。
 
前の先生はとても素晴らしい先ではあったのですが、臨時の先生だったので、放課後はすぐに帰るし、土日もいなかったので困ることが多かったんです。
 
先生には、
「うちの子は学校からの忘れ物が多くて、先生も出来たら気をつけて欲しいのですが、何かあったらおじいちゃんや私と学校に戻ってくるかもしれませんがよろしくお願いします。」
とお願いしておきました。
 
本当に良かった・・・ホッとしました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ