本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症児の子育て~「普通」という呪縛からの解放


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、ネットでこの様な記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

勇太君の記事は、いままでも、LITALICOなどで読んだ事がありましたが、今回の記事には胸を打たれたのでご紹介したいと思います。

勇太君の症状は長男よりもずっと重いのですが、このお母さんは、シングルマザーであり、家庭の事情により自分の親にすら甘えられない中で、本当に一生懸命やってこられた様です。

 

勇太君が迷子になった時、

「このまま見つからなければいい・・」

と思った事もあるそうです。

 

 

 

普通の感覚であれば、なんてひどい親だと思うでしょうけれど、必死に頑張ってきたからこそ、

「これ以上どうしたらいいの?」

という気持ちになり、追い詰められた感覚に陥るのだと思います。

 

自閉症の子育ては、本当に大変だと思います。

見た目が普通とほとんど変わらず、子供によって特性が違うのも、理解されづらい原因の一つだと思います。

幼児~小学校卒業くらいまで、もっと強力な支援があればいいのですが。

掃除やご飯づくりなどの、家事サポートだけでもいいと思います。

そうすれば、お母さんは気持ちに余裕が生まれ、自分の子供の対応に時間をかけることが出来ます。

 

立石さんと勇太君の事が書かれている書籍はこちらです。

評価もかなり高いですね、読んでみたいです。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ