本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

また持ち物準備との戦いが始まるのか・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週月曜日から、長男は2年生になりました!!

 

クラス替えは無かったけれど、先生は変わりました。

今度は男の先生です。

今年度からうちの学校に異動してきた先生なので、どんな先生かはよくわかりません。

 

うちのクラスは、お仕事してないお母さんが学校に偵察に行ってくれたりして、LINEでは新しい先生の話でかなり盛り上がっており、仕事中、10時~12時くらいまで、携帯がずっとブーブー鳴っていました(笑)。

 

私としては、新しい先生が、長男の特性をどこまで引き継いでいるのかが非常に気になりました。

新しい先生は4/1が初出勤だとして、始業式までの間に引継ぎとかしているのでしょうか。

1人の児童のことなんかより、全体的な引継ぎだけでいっぱいなのかもしれませんが・・・。

 

 

 

そして帰宅後、次の日の準備をしようとしたら、連絡帳に何も書かれていませんでした(涙)。

 

今回は本当にたまたま、日中学校に偵察に行ったお母さんが、先生が黒板に書いた明日の持ち物を写真に撮ってLINEでアップしてくれていたので助かりましたが・・・。

 

おそらく先生もサラッと一度伝えただけで、長男がちゃんと連絡帳にメモしたかを確認しなかったんだろうなと思いました。

(1年生の時の先生は、色々と困ることが多かったのでやってくれていた)

 

こんな感じが続く様であれば、連絡帳に書くか、学校に電話をしてお願いしなければ・・・と思っています。

 

長男にも、

「今までの先生は、長男君がちゃんと連絡帳に書けているか、細かくチェックしてくれていたけど、新しい先生は、まだ長男君がどんな子なのかわかってないし、長男君も2年生なので、先生が書いた次の日の準備は、忘れずに書いてこなくちゃダメだからね。
先生のお話も、一度しか言ってくれないかもしれないから、よく聞く様にね。」

と説明しました。

 

どんな先生なのかがわかるまで、しばらく不安な日々が続きそうです。

 

昨日から3日間、日テレ『スッキリ』て発達障害特集が放送されている様です。

今回はおまかせ録画で撮れていなかったので(涙)、今日と明日手動で録画し、昨日の分はどこかで動画をさがしてみます。

日テレさん、キーワードでかかる様にしてください~!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ