本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供の口の周りに出来る湿疹、本当の原因は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日、長男と次男を連れて皮膚科に行きました。

 

長男はいつものとおり、アトピーのお薬と保湿クリームを貰いに行ったのですが、ついでにアレロックをやめたら体が痒くなった件(軽い蕁麻疹?)についても聞いてみました。

 

先生からは、

「原因はわからないけど、アレロックには体質改善効果もあるから、朝晩飲んでください」

と言われ、いつも耳鼻科でもらっているアレロックを、今度は皮膚科で処方してもらいました。

 

じんましんの件はあるもののアトピーはかなり改善したので、毎晩塗っている、ロコイドとヒルドイドの混合は一日おきで良いとなりました。

混合を塗らない夜は、ヒルドイドだけの保湿は行います。

1日おきだと、その日どちらを塗るのかがわからなくなりそうですが、ステロイドが減ったのは良かったです。

 

出来れば、朝の保湿クリームをやめたいんですけどね・・・^^;。

朝の保湿も卒業できる時が来るのかしら。

 

 

 

そして次男。

実は、去年の秋くらいから、足首に謎の硬いブツブツがあり(痛くもかゆくもない)、別の皮膚科にも通って薬を朝晩塗っているのですが、全く改善しないので、こちらの皮膚科で相談しました。

薬を塗っている状態だと良くわからないから、これから2週間、薬を塗らずにまた見せにきてほしいと言われました。

 

あとは、最近口の周りにブツブツが出来るのでそれも相談したところ、

「口呼吸による乾燥が原因なのかもしれないですね。アデノイドと言われたことは無いですか?」

と言われました。

 

次男が口呼吸なのは前から気になっていて、耳鼻科でも相談したのですが、

「もう少し大きくなったら、自分で気をつけて口を閉じられるようになるかも」

と言われていたのですが、それを皮膚科の先生に言ったら、

「病院変えた方がいいんじゃないですか?うふふ。」

と、笑われてしまいました(汗)。

 

「鼻くそがたまりやすかったり、鼻血が出やすいなどは?」

と聞かれ、その通りだと伝えると、長男と同じアレロックが処方され、

「これを飲んで2週間様子を見て、お母さんの感想を聞かせて下さい」

と言われました。

 

塗り薬は、プロトピック(口の周り)と、プロペドとキンダベートの混合(唇)を貰いました。

 

ここの皮膚科の先生は、非常に見立てが良く、皮膚だけでなく、子供を総合的に見てくれるので助かります。

長男の肌がきれいになったのも、ここの先生のおかげです。

その代わり、めちゃくちゃ混んでいるので行くのに気合が要りますが・・・。

 

次男の鼻は全然問題ないと思っていたのですが、長男の鼻水があまりにも酷かったので、普通の基準がずれているのかも知れません。

今度は次男の口呼吸も真剣に考えなければ・・・。


次から次へと大変ですが、子供の時に治す方が楽な場合もあるし、医療費も無料のうちに色々と治しておきたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ