本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育41回目~個別療育でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の41回目の療育でした。

 

昨日は雪が降っていたので、行くのやめようか迷いましたが、バスで行ってきました。

 

雪のせいか、参加したのは長男だけになってしまいました(涙)。

 

最後の先生からのフィードバックは、私一人だったので、ゆっくりお話を聞くことが出来ました。

今回も、

「指をくわえたり、椅子をガタガタさせることが少なくなりましたね」

と言われました。

ただ、負荷が増えると体を掻いたりしてしまう場面もあったという事です。

 

長男は、最近鼻が良くなり、今まで長い間飲み続けていたアレロックを飲まなくなったのですが、その代わり体を痒がるようになってしまいました。

アトピーと言う感じではなく、ブツブツや傷は残らないのですが、一時的に肌がピンクになり、時にはミミズ腫れっぽくなります。

もしかしたら、元々軽い蕁麻疹の体質があり、アレロックをやめたことで出てきてしまった感じでしょうか。

今度、皮膚科に行った時に相談してみたいと思います。 

 

 

 

最後のふり返りの時には、

「「リングリング」と言うゲームは前回よりも上手に早く出来るようになったのでうれしかった」

という事が出来たそうです。

また今日は、

「雪が降っていたのでバス出来ました」

という事も出来、過去の記憶がたどれる様になってきたと言われました。

そうなると、自分で成長を実感でき、自信が付いたり視野が広がるのでとても良いことなのだそうです。

 

爪をかむのが直らない件については、爪を切る曜日を決めて、

「今日は2ヶ所切ることが出来たね、来週まで楽しみにしているから爪を取っておいてね」

と、出来るだけ前向きな声掛けをした方が良いと言われました。

 

今は夫が爪を切っているのですが、確かに夫は、

「また爪が全然ないじゃん!!このままじゃ爪無くなっちゃうよ?!」

と、脅しているような感じで注意しているのですが、現状全く改善していないので、これを機に手を変えてみる価値はありそうです。

 

そして昨日は『光とともに』10巻目を読みました。

10巻目の最後少し残ったところで時間になってしまったので、また次回10巻目からです^^;。

 

さて、今日は民間放課後等デイに行ってきます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ