本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「責任をもって最後まで取り組む」には


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

現在、3学期の目標として、通知表の、

「係の仕事などに責任をもって最後まで取り組む」

という欄に〇が付くように頑張ろうとしている長男(と言うか私)ですが、yumirizu.hatenablog.com

 

長男は現在「配り係」を担当しているそうです。

仕事の内容を長男に聞いてみたところ、先生が確認済みの連絡帳を本人に返すのを手伝ったり、プリントを配るのを手伝ったりしているとのこと。

連絡帳は、1人5冊ずつ配っているとか。

 

話を聞いていると、

「責任をもって最後まで取り組む」

と言うほどの内容なのか・・・と考えてしまいます。

仕事を放棄して遊んでしまうのは論外ですが、言われた通り配っていたら普通に仕事が完了してしまいます。

 

 

 

それだと難易度が低すぎて、

「責任をもって最後まで取り組んだ」

とは言えないような・・・。


ウカウカしていると3学期が終わってしまう・・・どうしよう(汗)。

 

そこで考えたのは、

「言われた事をするだけではなく、自分で考え、率先して仕事をする」

「出来たら、他の係のお手伝いもする」

と言うもの。

ただ他の係については、状況によってはその係の子に「仕事を取らないで」と言われてしまうかもしれないので微妙です。

 

また、

「係の仕事などに責任をもって最後まで取り組む」

とあるので、係以外のことでも責任をもって最後まで取り組めるようになればいいのです。

これは、例えばお掃除の時に、自分が割り当りあてられた範囲を責任をもって綺麗にすることで、頑張りを認めてもらえそうです。

欲を言えば、リーダー性を発揮出来たら素晴らしいですよね。

 

学校のお掃除、どのようにやっているのかを長男に聞いてみようと思います。

こんなマニュアルもあるんですね。

http://www.kids-bma.jp/manual/dl/manual.pdf

まずはお掃除が好きになる必要がありそうですが・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ