本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・38回目~先週の件は相談できず


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は38回目の民間放課後等デイサービスでした。

 

次男は今回もついてきませんでした。

空気を読んで行く事をあきらめたのか・・・(笑)?

 

昨日は、先週も一緒だった2年生の男の子がいて、2名の療育でした。

いつもの担当の療育士は不在で、別の方に療育してもらいました。

 

プログラムは以下の通りでした

1.ビーチフラッグ

2.ワードクイズ

2.カラーボール投げ

3.おたからオニ

 

 

 

今日はいつもの担当の方が不在だったのと、先週の子とその親がいたため、先週の件について相談が出来ませんでした(汗)。

民間放課後デイ・37回目~怒りの表情が読み取りづらい? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

「我慢出来たら後で報告」の流れを作りたい - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

ワードクイズでは、単語のカードを引いた人が、自分が何のカードを引いたのかを説明し、他の人に当ててもらうものです。

 

長男が、「くり」のカードを引いた時は、

・中が硬くて、外はトゲトゲ

・秋の果物

と言う様に正しく説明することが出来たようです。

次に「たこやき」を引いた時も、

・中にタコが入っている食べ物

は言う事がでましたが、状況により異なるため色でつまずいたそうです。

先生がサポートして、

・何もかかっていない時は黄色、かかっている時は茶色と赤と緑

と表現できたそうです。

 

その他、ボールの投げ方について、上投げが出来るようになった方が良いと指摘を受けました。

直球で投げてしまうので、投げたいところになかなか届かない様でした。

 

来週こそ、先週の件を相談したいと思います。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ