本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級18回目~3学期はじめての通級


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の通級の連絡カードが戻ってきました。

以下、転記します。

 

①きく、はなす

 どっちへすすむ、こっちむいてはい、スピーチ

→途中で鼻血が出てきて、詰め物が気になってしまう場面がありました。

久しぶりの小集団でしたが、いい姿勢を自分で意識していました。

スピーチも自分で答えていました。

 

 

②作業

おにのお面

→色塗りが丁寧で早かったです。色塗りはあまり好きではないそうですが、残りの時間で濃く塗りなおすのも出来ていました。

ハサミで紙を切るときは、紙の方を動かして細かい部分まで丁寧に切れていました。

 

③コミュニケーション

島わたり、協力ぼうずめくり

→初めて島わたりをしました。シートの上を両足で飛びます。

4人全員でタイミングを合わせて何回飛べるかを記録していきます。自分だけどんどん進んでしまったり、友達の動きを見ずにやってしまう事があるので、これから「人を見る」を意識していきます。

 

 

 

④個別

図書、ふりかえり、プリント

→「人の様子を見て動くことが出来たか」を中心に振り返りました。

ぼうずめくりは1度も勝つことが出来なかったので悔しかったそうです。

悔しがるのはいいことなので、出していけるようにうながしました。

 

⑤在籍校担任から

給食の時間など、友達と楽しそうに会話をしています。

起立した時、椅子を入れる習慣がなかなか身につかず・・・声掛けしていこうと思います。

 

 

①の鼻の件、鼻の詰め物ではなく、その日の午後に耳鼻科に行って取ってもらったかさぶたですね(笑)。

 

「起立した時に椅子を入れる」については、家では特に気にしていなかったので、もしかすると家で出来ていないのかも・・・。

これからは家でもやるようにしていきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ