本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「我慢出来たら後で報告」の流れを作りたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、放課後等デイでお友達を泣かせてしまった長男ですが、

yumirizu.hatenablog.com

 

そういう時、どうすべきなのかなと考えてみました。

言えばお友達を傷つけるし、言わなければ長男の気持ちがおさまりません。


私だったら・・・

一応我慢はするけど、後で近くの大人の人や、自分の親しい友達や身内に気持ちを聞いてもらうかなと思いました。

今回の場合、とりあえずその場は我慢をして、こっそり担当の先生に

「僕が勝ったんだよね?かるた頑張ったよね?2年生に勝つなんてすごいよね?」

と聞いてもらうか、帰宅後、私に

「本当は「勝ったー!!!」って飛び上がって喜びたかったんだけど、○君が嫌そうだったから我慢したんだ~。だって2年生に勝ったんだよ?!すごいよね!!」

と報告し、私に気持ちを聞いてもらって、ほめてもらうのです。

 

 

 

長男には、

「今後そう言う時に我慢出来た時、後で先生やお母さんに気持ちを報告しなさい。お母さんは褒めてあげるから。」

と伝え、長男も

「わかった。」

と言っていましたが、今の長男にはレベルが高いかもしれません。

 

実際、昨日の夜

「今日学校で何か我慢したことある?」

と聞いたら、

「うん!あるある!!」

と言うので聞いてみたところ、

「朝礼の前におトイレに行った後、家に帰るまで一度もトイレに行かなかったんだ!すごく我慢したの、すごいでしょう??」

と長男。

そ、そういうことじゃない・・・一体それは何の苦行ですかい(笑)。

ある意味凄いんだけど、これを褒める訳には・・・。

「すごいけど、膀胱炎になるといけないから絶対にトイレは我慢しないでね」

と言いました。

 

ちなみに長男は、手術後のお薬をお昼にも飲まなければならない関係で、現在学童には行かず家に帰ってきているので、朝8時くらいから15時くらいまで一度もトイレに行かなかった事になります。(おじいちゃんが家で待っていてくれています)

 


話は戻りますが、後で気持ちの発散ができる様にならないと、どうしてもその場で気持ちをおさめようとしてしまうので、相手とぶつかりやすい様な気がします。

とりあえず、今度の日曜日に放課後デイで相談してみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ