本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男(7歳)が鼻のクリニックで手術をしたので、体験レポートを書こうと思います。

日帰り手術治療専門 鼻のクリニック東京|中央区、慢性鼻炎・蓄膿症・副鼻腔炎

 

今回長男が受けた手術は、「後鼻神経遮断術」「下鼻甲介手術」の2つになります。

軽く結果から言うと、結構大変でした・・・。


まずは朝から。

6時以降の飲水は禁止されているため、朝5時50分に長男を起こし、

「お水飲みたいなら今しかないよ、どうする?」

と確認。

長男はお水を飲みましたが、50mlも飲まずにまた寝てしまいました。

ちなみに、朝6時までに飲んで良い水の量は100mlです。

(飲んで良いのは、水orスポーツドリンク)

 

事前にクリニックから

「8時~8時15分の間に来るように」

と言われていたので、丁度8時くらいに4Fに着くと、既に待合室が満席状態(汗)。

既に受付も済ませている人もいたので、もっと早く来ても良かったのだと思いました。

長男は、担当の先生の2番目の手術になったので、もっと早く来ていたら、1番目に手術で来ていたのかも知れません。

 

 

 

また当日、長男以外は全員大人の患者さんでした。

帰りの付き添いが必須なので、配偶者や親らしき年配の方と来ている人が多かったです。

色々な事情で付き添いを頼める人がいない場合、どうするんだろう・・・と、ふと疑問に思いました。

 

受付後、リカバリールームに通され、用意されていたパジャマに着替えたり、血圧・体温等を測りました。

看護師さんが体調を確認していると、突然長男が

「お腹が痛い」

と言い始めました。

私が、

「トイレに行こうか?」

と言うと、

「行きたくない」

と言うので、看護師さんが

「いつから痛いの?」

と聞くと、

「朝、駅まで歩いているときから」

と長男。

空腹で駅まで歩かせたのが悪かったのでしょうか・・・。

 

看護師さんは、

「ちょっと緊張してお腹痛くなっちゃったかな?」

と言ってくれています。

 

麻酔科の先生が来て、聴診器でおなかの音を聞いたり、押したりしてみましたが異常は特に見られない様なので、手術は行いましょう、となりました。

また手術が中止になったら心が折れそうだったので(笑)、助かりました・・・。

 

その後、トイレに行ったりして過ごしていると、9時過ぎに手術の案内が来ました。

私と父(おじいちゃん)が付き添いで来ていたのですが、私だけ長男と一緒に手術室へ。

再度長男に聞いてみると、お腹の痛みは治ったそうで良かったです。

 

長男は手術室で横になり、心電図などのシールを胸に貼ったりしつつ、私が手を握りながら、麻酔のマスクを長男の顔へ。

長男が眠ったところで私は退室し、リカバリールームに戻りました。

あとは手術が無事成功するのを祈るのみです。

 

手術後のレポートはこちらになります。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ