本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

帰省中、全体的に感じた長男のクールな姿


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、ようやく夫の実家から帰って来ました。

やはり我が家はいいですね(笑)。

お義父さん、思っていたより元気で良かったです。


帰省中、長男の様子を見ていましたが、何だかクールで冷静で・・・カッコ良く見えました。

長男はASDの特性もあるため、常にマイペースで、

「自分は自分、人の目なんて気にしない」

と言うスタンスで、さらに無口だからってのも効いているんだと思います。

 

小2のイトコお兄ちゃんの方が、感情的になったり、ゲームでいいところを見せようとして失敗しちゃったり、長男に負けまいと必死感があるのですが、長男は、

「別に勝っても負けてもいいけど。」

と言う感じなんですよね。

 

ASDの特性なので、本当は感情を出したり、負けず嫌いになったり、人の目を気にした方がいいと言う事はわかってるんですけど、でも何かクールでいい感じなんですよ(笑)。

 

 

 

例えば、ご飯を食べる時。

次男は大人に褒められようと、チラチラ大人の顔を伺いながら頑張って食べています。

イトコのお兄ちゃんは、長男の食べる様子を横目に、負けないように必死で食べています。

そして長男はと言うと、誰の目を気にすることなく、でも一番に食べ終わり、

「ごちそうさま。」

と、さっさと食器を片付けて、ゲーム等の好きな事を一人で始めてしまいます。


ゲームをしているときに、危ないときに慌てて声を出してしまうのはいつもイトコのお兄ちゃんで、長男は淡々と落ち着いて、でも上手にプレイするのです。

ゲーム中のすごいシーンを大人に見せようとするのもイトコのお兄ちゃんで、長男は別にみてもらいたいと言う気持ちはあまりない感じです。


家にいる時は全然気づかなかったのですが、他の子と比べると妙に長男が冷静に見えました。

ASDのこういうところがカッコイイって勘違いして、付き合ったり結婚しちゃう人もいるのかもなぁ・・・と思ったり(笑)。

 

それにしても、この傾向は、いいことなのか?良くない事なのか?

本当はもっと感情を出したり、負けまいと必死になる時期があるべきなのでは・・・?

療育などの場で誰かに相談してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ