本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

翌日の時間割がわからない!小学校は時間割が固定ではない?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男の連絡帳ですが、翌日の時間割が書かれていませんでした。

 

先日、連絡帳の解読を頑張るのをやめると記事に書きましたが、これはさすがに・・と思って、学校に連絡。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると代わりの先生がでて、教室に見に行ってくれたのですが、いつも書いてあるはずの所(後ろの黒板)に書いてなくてわからないため、とりあえず国語と算数を用意してくる様に言われました。

 

長男にその事を話すと、

「そう言えば、中休みから戻ってきたら、前の黒板に時間割みたいなのが書いてあったんだけど、長男君黒板係だから消す様に言われて、消しちゃったんだ。」

と言うのです。

おそらく昨日だけ、何らかの事情があって、前の黒板に時間割を書いたのだと思います。

 

気づいたなら、メモしてから消せば良かったんじゃないの?と言うと、

「先生に消す様に言われたし、黒板係はもう1人いたので、自分が消さなかったら、その子が消しちゃったと思う。」

と言うのです。

 

 

 

そこは、

「書いてなかったから、消すのちょっと待って」

って言えばいいんだよ?

と言ったら、

「そうか〜」

と言ってましたが、今後に活かされるか謎です(笑)。

 

長男の学校は曜日別の固定の時間割があるのに、それが使われず、毎日連絡帳に翌日の時間割を書いてくる仕組みになっています。

早く時間割が固定になるといいのに・・・。

と思っていたのですが、ふと気になり調べてみたところ、こんな記事を発見。

vonds.jp

 

今の小学校って、時間割が固定じゃないのが普通だったんですね。

今頃になって気づいた次第です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ