本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・4回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、4回目の放課後等デイサービスでした。

 

今回は長男1名のみでした。

担当の若いお姉さん2名と、3人でゲームなどをしながら遊ぶことになり、かなりうれしそうな長男(笑)。

 

本日のメニューは以下の通り。

1.ビーチフラッグ

2.しりとりキャッチボール

3.お買い物ゲーム

4.長男君の好きな遊び

 

長男の様子とフィードバックの内容は以下の内容でした。

1.ビーチフラッグ

事前に決められたルールの動きをしながらポールを目指し、1番にポールにタッチした人が勝ちと言うゲームです。

動きの内容は、クマ歩きだったり、クモ歩きだったり(背面クマ歩きみたいな動き)、ケンケン10回してからほふく前進だったり・・・と、色々な動きが組み合わされていて、複数の命令になれるためのゲームです。

→このゲームは、「複数の命令に対応する訓練」と、「負けた状況に陥っても納得して気持ちを切り替えられるかの訓練」、という目的があったのだと思います。

そのため、時々わざとお姉さんたちが勝つ時もあり、お姉さんが自ら

「大人げないわ・・・」

と言ったりしていて、見ている私も笑ってしまいました(笑)。

長男は負けても特に悔しがる様子も無く、次のスタート地点に戻っていました。

 

2.しりとりキャッチボール

先週と同様で、しりとりの答えを言いながらボールを投げ合うゲームです。

→今日は「下から上に優しく投げる」と言うルールでやっていましたが、つい興奮して上から強く投げる場合があり、その時はやり直しをさせられていました。

 

 

 

3.お買い物ゲーム

先週と同様、担当の方がお願いした食材のカードを取ってくるというゲームになります。

→今回も、

「4つまでなら出来るのですが、5つ以上は難しいですね。でも5つ以上は誰でも覚えるのは難しいかもしれませんが・・・」

と言う報告を受けました。

 

4.長男君の好きな遊び

長男に「何したい?」と聞いたところ、「ボールがいい」と言うので、ボールでサッカーのようなゲームをして遊んでいました。

 

 

今日は、若いお姉さんに囲まれて遊べて本当に楽しそうでした(笑)。

 

最後のフィードバックで、

「手押し車をしているときに、少し足が曲がって体がグニャッとしていたので、体幹が弱いのかなーと思いました。手で全身を支えるトレーニングを今後入れていこうかなと思っています。」

と言われました。

 

長男は家で毎晩、手押し車やっているんですけどね・・・。

今までリビング1周だったのを、2周にしようと思います!

 

 

あとは、こちらからの希望として、学校の授業が始まるまでに逆上がりが出来るようになれたら自信につながると思うので、出来たらここで練習させてもらいたいとお願いしたところ、すんなりOKをもらうことが出来ました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ