本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の「自閉スペクトラム症」診断の有無は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、初日の4/28(土)より次男が風邪気味のため、あまり家族全員でお出かけは出来ていません。

本当は4/29(日)に「こどもの国」に行く予定でしたが、連れて行ったら熱を出しそうな雰囲気だったので中止し、とりあえず次男には秘密で長男だけ私の実家にお泊りに行きました。

 

せっかくのGWなのに特別な場所に連れて行かせてあげられないのが申し訳ないので、GW後半は、どこかに連れて行ってあげたいと計画しています。

 

さて先日、民間の放課後等デイサービスに通えることになり、手続きを進めていますが、今日は区役所に、受給者証の日数を増やす手続きをしに行く予定です。

手続きをするにあたり、放課後等デイサービスが作成する意見書の中に「診断の有無」を記入するところがあるそうで聞かれました。

 

 

 

長男の場合、福祉センターで実施した検査の中で診断を受けたため、専門の小児医師から

アスペルガー症候群でしょう」

と言われてはいるのですが、診断書はありません。

yumirizu.hatenablog.com

 

いまだに、あれは本当の診断だったのか、そうではなく、療育センターに通うためのグレーゾーン含む診断だったのか、よくわかっていません。

 

そのように伝えたところ、放課後デイの方で区に問い合わせを行い、

「その場合は「診断「無」」でよいです。」

と言われたという報告を受けました。

 

長男自身の診断が「無」の状態なのか、それとも、作ることが出来ないし、現在療育センターに通っているという実績があるから診断「無」でも承認が下りるから大丈夫なのか、微妙なところではありますが・・・。


さて、今日は私も夫も(次男も)お休みですが、長男は学校です。

夫と次男と一緒に、長男の学校の様子も見に行けたらなーと思っています。

うちの地域の学校は「授業参観」と言う形態はなく、保護者であればいつでも学校に様子を見に行っていいのだそうです。


昨日放送された、

「超実践!発達障害 困りごととのつきあい方」

の番組、録画で見ているのですが、結構長くてまだ見終わりません^^;。

今「感覚過敏」のところを見ていますが、長男はどんな風に日々感じているのでしょう?

今は「大きな音が苦手」という事しかわかりませんが、もう少し大きくなって言葉で表現できるようになったら、色々教えてもらいたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ