本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年4月(6歳))


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います。

 

<過去の長男の様子はこちら>

(前回) 

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2018年1月(6歳)) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(療育開始前)

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(3歳9ヶ月(療育前)) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

前回までと同様に、上から困っている(改善したい)順番に書きます。

前回予告した通り、今月から小学生なので、項目を整理してリニューアルしました。


■ 困っていること

1)お友達と遊びたいときのアプローチの仕方が幼稚すぎる

  →保育園のころからの課題です。普通に「〇〇君あそぼう」と言えばいいところを、鼻水を付けてみたり、舐めてみたり、驚かしてみたりなど、幼稚なアプローチの仕方をしてしまい、今まで何度もお友達に嫌がられたり、問題になったりしています。

支援級や療育センターにも伝え、早めに改善していきたいと思っています。

長男、入学後初めてのトラブル - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

2)身体的特徴を悪いことでも口にしてしまう

  →ここ最近は落ち着いてきているような気がするのですが、先日、民間の放課後デイサービスの体験の時、指導員の人の八重歯をみて、

「どうして歯がとがってるの?」

と言ってしまいました。

 

3)何かに夢中になっていると人の話が聞こえない様に見える

  →直っていません。肩を叩いて話しかけるとか、地道に努力を重ねるしかないですね・・・。おそらく、完治は一生無理なのではないかと感じていますが、私が育てられる間は出来る限り改善の努力をします(涙)。

 

4)返事をしない

  →(3)は聞こえていない場合ですが、聞こえているのに返事が出来ない時があります。耳からの情報を返答につなげることが出来ていないのかなと思うのですが、相手は非常に嫌な気持ちになるため、都度注意しています。

 

5)非常にマイペースすぎる

  →「マイペース=人や周囲に合わせない」と言うことなので、人間関係だけでなく、学習態度にも影響があり、最近問題になってきています。

今までは「現在はさほど困ってないが・・・」のカテゴリでしたが、こちらの方に移動しました。

 

 

 

■ 現在はさほど困っていないが、将来のために改善したいこと

6)少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時がある

  →長男が苦手な音は、電車の通過音、ドライヤーの音、赤ちゃんの泣き声です。

発狂するほど嫌がるわけではないし、短い間であれば耐えられるのですが、耳をふさいでイヤそうにしています。

 

7)手先があまり器用ではない

  →とりあえずリボン結びは出来るようになりました。ですが、折り紙や工作は相変わらず嫌いみたいです。でも絵はとても上手です。

 

8)想像遊びが少ない

  →もう〇〇ごっこをやるような年ではないのですが、そういう経験が苦手なため、置き換え(仮定)問題が苦手です。

今更ながら、次男も一緒にお店屋さんごっこをもっとやる様にした方がいいのかもしれません。

 

■ 生活上特に困っていないこと

9)においに敏感

  →直っていません。

 

10)痛みに強い

  →直っていないと思います(ずっと治らないのかなと感じます)。

 

小学生になり、3歳頃と比べると大分項目としては少なくなりましたが、1つ1つの問題について、深刻度が大きいような気がします。

 

今後も一進一退の記録として今後も3ヶ月おきのペース(1月、4月、7月、10月)で確認していけたらと思っています。 

 

さて今日は、NHKで朝8:30~NHK総合テレビで、特別番組

「超実践!発達障害 困りごととのつきあい方」

が放送されますのでお忘れのないように(笑)!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ