本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ようやく民間の放課後等デイサービスに入会出来そうです


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨年の12月ごろ、長男の小学校入学に際し「放課後等デイサービス」を受けられる機関を一生懸命探し、行けそうなところは順番待ちの予約をしていました。

長男の習い事は「SST強化」を検討中 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

「放課後等デイサービス」を受けるには? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

ですが結局、今通っている療育センターが、長男の就学のタイミングで自動的に「児童発達支援」から「放課後等デイサービス」と言う呼び方に変わることが判明したのですが(笑)、いつ順番が回ってくるかもわからなかったし、通えるならその方がよいと思い、予約はキャンセルしていませんでした。

 

そして先週、以前入会を希望し、順番待ちになっていた民間の放課後等デイサービスからようやく空きの連絡があり、この前の土曜日に長男を連れて体験に行ってきたのです。

 

今通っている療育センターとは別の施設で、家から徒歩15分くらいなので結構近い場所にあります。

ここは子供一人でも通って構わないということで、の2年生くらいになれば、平日放課後に長男一人でも通わせられたらなと思っています。

 

長男が指導員やほかの子と遊んでいる間、施設の方と面談をしました。

最近困っていることや発育の状況などを説明しつつ、療育内容などについて教えてもらいました。

 

 

 

ここは主に体を動かす運動やゲームをしながら、コミュニケーション能力を高める方針の様で、時々公園に遊びに行ったり、ランニングに出かけたりもするようです。

面談が終わり長男の様子を見ると、汗だくになってハンカチで一生懸命顔や頭を拭いていました(笑)。

料金は、受給者証の1割負担で1回あたり千円程度だそうです。

お休みした日は料金はかからないそうです。

 

現在通っている療育センターが1回600円くらいなのですが、受給者証の月額負担上限以上は請求が発生しないとのことなので、4,600円以上はかからない負担になる予定です。

今後さらに利用を増やしても、負担の上限は変わらないそうなので、放課後デイは利用すればするほどお得なのですね・・・知りませんでした。

 

今の療育センターは月に2回(土曜日午後)の予定なのですが、こちらの放課後デイは、子供の様子を細かくウォッチしていきたいので、通うのであれば週に一度は来てほしいということで、とりあえず日曜日の午後に通うことにしました。

 

この後の予定としては、以下①~③が完了すれば、新しい放課後デイに通い始めることが出来るそうです。

① 役所の福祉課に、受給者証の月日数を増やす手続きを行う

② 今回新しく通うことになる放課後デイから意見書を提出

③ 新しい受給者証を受領

とりあえずは5/1に年休を取る予定なので、夫と役所に行ってきます。

 

数か月前に探していた時は、1年以上待たされると思っていたのですが、思ったよりも早く通所を開始できそうでよかったです。

実はもう1ヶ所、学習塾みたいなこともやってくれる放課後デイも予約しているのですが、こちらは電車で2駅となりの駅なので、長男が一人で通える頃になったら順番が来るといいな・・・と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ