本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

初めての小学校家庭訪問


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先週木曜日のお話になりますが、初めての長男の家庭訪問がありました。

事前にお便りで、

「時間は10分程度で、家には上がらずに玄関先でお話しします。お茶なども出さないで下さい。」

と言われていました。

 

長男の場合10分で終わるのか・・・。

ただ、玄関さえ片付けておけばよいのは助かりました^^;。

 

さて、私が先生に聞きたいと思って準備していた項目は、

①授業態度

②お友達との様子

③休み時間どのように過ごしているか

④先生の交代について

⑤給食当番が上手にできるか不安

⑥毎日持ち帰ってくるプリント類の扱い

です。

 

 

 

①については、支援級の面談で聞いたことを伝え、支援級の先生に伝えた通り、

「トイレが近いわけでもないので、長男に注意して改善したい」

と伝えました。

支援級の面談で知った長男の授業態度 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

②お友達との様子についても、支援級の面談で聞いたり話したことを伝え、

「お友達と遊びたいときのアプローチの仕方について一番改善したいと思っている」

と言うことを伝えましたが、担任の先生としては、

「まずは長男君が「人が好き」と言う気持ちを一番大切にして欲しいと思います。あれもダメ、これもダメとなってしまうと、せっかくの長男君の良い部分が潰れてしまうかもしれないので、見守りながら様子を見ていきたいと思っています。」

と言われ、確かにそうなのかなーと思う部分と、

「そうは言っても、お友達に嫌われたらかわいそうなのでは・・・」

と言う気持ちとのバランスが難しいですね^^;。

長男が支援級に通うことについて、クラスでどう説明するか? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

長くなってしまいましたので、明日に続きます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

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