本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園による小学校の見学体験がありました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男は保育園の活動で、近くの小学校の見学に行ってきた様です。

 

公立保育園ならではの活動なのか、公立でなくても一律、保育園児が見学が出来るルールになっているのかはわからないのですが、働く母親としては、その様な活動を保育園でやってもらえるのは大変ありがたいです。

 

ただし今回見学した学校は長男が行く予定の学校では無く、お隣の学区の学校でした。

でも長男が行く予定の学校は、就学時検診の時に校内も見ていたし、別の学校の中に入る経験はなかなか出来ないので、ある意味良かったなと思います。

 

就学児検診でも小学校に行ったし、今回も別の小学校の見学が出来たので、もう公開日などに連れて行かなくて大丈夫かな、と思っています。

 

長男に感想を聞いたら、

「プールが凍ってたんだよ!」

「体育館はとても広かった」

と言っていました。

 

 

 

私が

「他にはどこを見学したの?教室とか?」

と聞いたのですが、それ以上は出ず・・・(笑)。

 

「保育園で一緒だったお兄さんやお姉さんはいたの?」

と言う質問にも

「いたかも知れないけど・・・わからない。」

と回答していました。

おそらくプールの氷と体育館以外は興味が無かったんでしょうね^^;わかりやすすぎます(笑)。


先日の記事でも書きましたが、小学校入学までに出来るようになった方が良いと言われた、

「家を出る前に用便を済ませる」

について、今のところ長男は午後~夜にしている様なので、なかなか直すのが難しい状況です。

 

どこかで朝に出来る様になったタイミングで、出来るだけ毎日同じ時間に出来る様に気をつけて行きたいとは思っているのですが・・・。

2月中はとりあえず様子見で、3月中旬になってもダメな感じであれば、本気で(?)対策を考えてみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ