本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

地球ドラマチック「ちょっと特別な僕らの就活日記」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

NHK『地球ドラマチック「ちょっと特別な僕らの就活日記」』という番組が発達障害関連のおまかせ録画でとれていたので、昨日観てみました。

www.nhk.or.jp

 

ディスレクシアモリーアスペルガー症候群のアンドリュー、学習障害のアレックスと言う、発達障害を持つ3名の若者が、職業支援を受けながら自立を目指して就職活動を頑張るというドキュメンタリー番組です。

 

この番組を観ていて思ったのは、どこ子も純粋で真っ直ぐということ。

うまく言葉では表現できないのですが、彼らには何かが足りないけれど、足りないが故に真っ白な純粋さを持ち続けていると言うのが伝わってきます。

でも、「要領の良さ」など必要な物が足りている人間の方がうまく生きていけるのが、悲しいかなこの世の中なのですよね。

 

 

 

特に、アンドリューとアレックスは男の子なので長男と重なってしまい、職が決まった時にはうれしくて涙が出てしまいました。

この番組は全然泣く様な内容ではないと思うのですが、次男の赤ちゃん返りの事で精神が不安定になっているのかも知れません(笑)。

 

アレックスのお母さんが、

「あの子が自立できて、しかも、恋人が出来たらうれしいですね。働くあの子を見たいです。幸福で安定した人生を送って欲しい。」

と言っていて、本当に強く共感出来ました。

個人的にアレックスは結構イケメンだと思うのですが、どうか彼を理解してくれる女の子がいたら私もうれしいです(笑)。

 

アンドリューもちょっとおしゃべりが過ぎるけれど、とても真っ直ぐで面白い男の子だと思います。

来週再放送もあるので、興味のある方はぜひ観てみて下さい。

再放送は、2017年10月16日(月) 午前0時00分(45分)~だそうです。

 

そして今回、私は「ディスレクシア」をずっと「ディスクレシア」だと思っていたことに初めて気づきました。

今までの記事も全て間違って書いていたことと思います、申し訳ありません^^;。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ