本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『ハンク ~ちょっと特別なボクの日常~』第一話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日の記事でも書きましたが、ハンク第一話を録画したので観ました。

yumirizu.hatenablog.com

 

第一話は、学習障害のハンクが作文の宿題に悩むというお話でした。

夏休みにしたことを四段落にまとめて書かなければならないのですが、ハンクは作文をかけません。

学校ではハンクが学習障害である事は知っているのですが特別な配慮が無く、ハンクは問題児扱いとなっています。

 

先生が、

「作文のタイトルは『私が夏休みにしたこと』です」

と言うとハンクは、

「僕は先生が夏休みにしたことなんて知らないので書けません!」

と言うのですが、そこはハンクが冗談で言ったのか、ハンクが自閉スペクトラム症っぽい特性(言葉を額面通りに受け止める)も持ち合わせている設定での真剣な発言なのかはわかりませんでした(笑)。

 

 

 

ハンクは作文について悩みぬいた挙句、家族でナイアガラの滝に行った思い出を作文ではなく「工作」で表現することにしました。

友達の協力を得て工作はかなり上手に出来たのですが、発表の時に水漏れして教室が大変な事に・・・。

 

一方、1年生で入学したハンクの妹は、問題児ハンクと同じ家族であることを隠すために嘘をついて違う苗字を使っていました(笑)。


最後は何とかハッピーエンドで終わったのですが、ハンクには仲の良い親友や家族がいて、困難があってもあまり落ち込まない姿がいいですね。

「100点満点は取れなくても、解決方法は他にも色々ある」

と言うのを教えてくれるドラマなのかな、と思います。

後は、自分を理解してくれる友達はとても大切な存在だと思います。

 

また第二話も観てみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ