本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「就学相談」に向けた記入書類が届きました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

うちの長男ですが、昨日、保育園にお迎えに行った時は、走って帰ったりしてとても元気だったのですが、帰宅後食欲がなく、様子がおかしいので熱を測ったら熱が38℃以上もありました。

長男は、インフルエンザAは済んでいるし、Bは陰性でしたが偽陰性の疑いがあり実は済んでいると思っていたのですが・・・。

とりあえず今日早めに病院に連れていく予定です。

 

そして、今週月曜日に電話で依頼した「就学相談」ですが、

就学相談の申込み連絡をしてみました(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

就学相談の申込み連絡をしてみました(その2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

先日記入用紙が届いたのでその内容を書きます。

 

 

 

記入用紙は以下の構成となっていました。

①現在の教育について(保育園・幼稚園・学校・療育機関の記入)

②就学を希望する学校(公立小学校・特別支援学校の記入)

③手帳の有無(療育手帳身体障害者手帳

④子供について心配していること、困っていること(自由記入)

⑤家族構成について

⑥出生~発育の記録(歩きはじめの時期など)

⑦通院している病院名やアレルギー有無など

⑧就学する学校に対する希望

⑨期待する地域とのかかわり

⑩最近の家庭における子供の状況(各項目に〇を付ける)

⑪発達検査を行う場所の案内図

 

④の長男の特性を書く欄がかなり小さく、色々な事を書くことが出来ないため、必要に応じて面談の時に説明しようと思います。

これを送れば、次は発達検査(田中ビネー知能検査)の予定です。

 

出来るだけ早めに色々と進めて行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ