本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症児は頭のサイズが大きい?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

近年、「自閉症児の頭位は一般の子供よりも大きい」と言う説がある事をご存知でしょうか。

母子手帳に赤ちゃんの頭位を記入する欄があり、検診の際に必ず計測するのは、そういう理由もあると言う事でした。


アスペル男子の長男はどうかと言うと・・・。

母子手帳で頭囲を確認したところ、

出生時:32cm(身長50cm)

1ヶ月:36.6cm(身長52.5cm)

3ヶ月:40.7cm(身長60.3cm)

7ヶ月:43.0cm(身長68.4cm)

11ヶ月:44.5cm(身長73.3cm)

1歳半:46cm(身長80cm)

3歳児検診では頭囲の計測がありませんでした。

 

母子手帳についていた発達曲線のページ(初めて開きました^^;)で確認すると、ごくごく普通のサイズでした。

誰にでも必ずあてはまる情報と言う訳ではないのですね。

 

 

 

ちなみに次男は非常に頭(顔?)が大きいです(笑)。

次男が1歳児の頃、保育園で3~4歳の子と一緒にいる次男を見て、

次男の方が顔がデカい・・・」

と思った記憶があります(笑)。

とにかく残念な感じでした。

おそらく次男自閉症スペクトラムではないと思うのですが・・・。

 

速水もこみち向井理みたいな小顔男子にするにはどうしたらいいのでしょうね。

頭や顔のサイズをカモフラージュするべく(笑)、出来るだけ牛乳を飲ませて、背の高い男の子になってもらおうと思ったのでした。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ