本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供の手袋はいつから自分ではめられる?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先月、100円ショップで長男に手袋を買いました(ミトンではなく、5本の指に分かれている手袋です)。

ですが長男は、なかなか手袋を自分ではめることが出来ません(涙)。

全ての指をきちんと入れるのに、5分以上かかります。

 

「まだ4歳だとこんなものなのかな」

なんて思っていましたが、先日保育園で、長男と同じクラスの子がササッと自分で手袋をはめているのをみて、

「あ、もう自分で手袋はめられてもおかしくない年齢なのか・・・」

と思ってしまいました。

 

やはり長男は、アスペルガー症候群特有の不器用さみたいなものがあるのかなと感じています。


一応長男には、朝、出かける10分くらい前から手袋を渡して、自分で手袋の各指の場所に正しい指を入れる練習をさせています。

手袋が不要になるころ(3月頃)には、ササッと自分で出来るようになるのが目標です♪

 

 

 

それからもう1つ。

先日、やっと住む家が見つかったかもしれない・・・と言う記事を書き、

yumirizu.hatenablog.com

 

「今週末の土曜日までには決断すると思う」

と書きましたが、実はまだ諸事情により進んでいません^^;。

 

物件が、売主さんの都合で現在保留となっているのです(涙)。

申し込みも確定できない状況のため、もしかすると他の人に決まってしまう可能性もあります。

全然気持ちが落ち着かないので、早く白黒はっきりさせたいです・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ