本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学級崩壊

先日、長男(小5)クラスで臨時の保護者会が開催されました。 何かと思って行ってみると、校長先生から、 「クラスのことでご心配をおかけしており申し訳ございません、本日は日ごろの学級における状況をお伝えさせていただきます。」 という感じで話が始ま…

小5長男と小2次男の授業参観(3学期)

昨日、長男(小5)と次男(小2)の授業参観に行ってきました。 まずは1~2時間目にある次男の発表を見に行きました。 次男は「好きなスポーツランキング」を発表。 自分の好きなスポーツを7位~1位まで発表していましたが、1位がサッカーで、 「将来…

通級128回目~寒くない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント(自分辞書) ・風船しりとりラリー ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・これからの予定について ・じんとり ・ふり返り ③通級よ…

療育102回目~家庭科の話で盛り上がる

一昨日の土曜日は、長男の102回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人、女子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.文字ぴったん 3.プラ板工作 最初の雑談では、お友達と家庭科の裁縫の話になり、今ウチの学校では…

次男、通塾開始

昨日、次男が初めて新小3としてenaの通塾を開始しました。 次男と 「誰か知っているお友達いるかな~?」 なんて話していたのですが、実際のところは次男ひとりでした(笑)。 個別指導でいいんじゃない?! 先生から、 「3年生は授業料無料なんで、是非お友…

通級127回目~雪で遊びたい

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント ・トーキングゲーム ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・趣味トークじゅんび ・じんとり ・ふり返り ③通級より トーキングゲーム…