本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通級126回目~ハンバーグが苦手

金曜日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・ドッチビー ・ビー玉迷路 ・プリント ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・食べ物クイズ ・趣味トークじゅんび ・ぼうずめくり ・ふり返り ③通級より 「冬期…

療育101回目~ようやくキラーマシン完成!

昨日の土曜日は、長男の101回目の療育センターでの療育でした。 物凄く寒かった・・・早く暖かくなって欲しいです。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.アイロンビーズ(雑談しながら) 今回は、療育センターに行…

通級125回目~冬休みの出来事

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お楽しみタイム(冬休みのこと) ・坊主めくり ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・冬休みクイズ ・ふり返り ・避難訓練 ③通級より 3学期の目標を決めたり、…

世界名作劇場

少し前から子供たちと、Amazonプライムで「世界名作劇場」を観ています。 今まで観た作品はこちら。 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・トム・ソーヤーの冒険 ・母をたずねて三千里 ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・赤毛のアン 今は「赤…

初めてのスキー旅行

1/8~10までの間、家族でスキー旅行に行ってきました。 行き先は上越国際スキー場です。 当初は12月下旬に行く予定でしたが、なかなか雪が降らず1月にずらしました。 東京駅から上越新幹線(E7系)で越後湯沢駅へ。 越後湯沢駅からはホテル(グリー…

療育100回目!!

一昨日の土曜日は、長男の100回目の療育センターでの療育でした。 4歳から通い始めて昨日で100回目です! これまでに療育センターでかかっている療育費用は大体50万くらいで、私が実際に払っている金額(自己負担分)は約1割なので4万3千円くら…

年賀状について思うこと

皆さんは「年賀状」書いていますか? 最近は「年賀状じまい」なんて言葉もあり、年賀状をやめる流れもありますよね。 私も年賀状を作るのが面倒で、出来るだけ年賀状を無くしていこうかと思っていた時期もありましたが、軽く聞いてみると、意外に 「年賀状の…

お正月休み最終日

私のお正月休みも今日で終了です。 子供たちの冬休みはまだ続きますが、長男は明日から冬期講習が再開されます。 大みそかの日は夫が仕事だったので、3人で好きなことをして過ごしました。 元旦の日は私の実家へ。 昨日は電車に乗ってクレーンゲームをやり…

2023年☆今年もよろしくお願いします

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年のふり返りとしては。。。 長男は色々ありましたが、一番印象に残っているのは5日間のサマーキャンプにひとりで行ったことでしょうか。 本人は、 「バスの移動で乗り物酔いを…