本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小5)

先日、長男が学校から 「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」 の結果を持ち帰ってきました。 ちなみに前回の結果はこちら yumirizu.hatenablog.com 今回、長男の総合評価は前回と同じ「C」でした。 調査結果詳細は以下の通りです。 3年生は新型コ…

小5長男クラス学級閉鎖

小5長男のクラスは複数名が新型コロナに感染したため、今日から木曜日まで学級閉鎖になりました。 実は長男も土曜日くらいから風邪を引き鼻水が酷く、日曜日の夕方に37.4度くらいの発熱があったため、以前学校でもらった抗原検査キットで検査を行いまし…

もしも家族が新型コロナに罹ったら

先日、職場の方のお子さんが新型コロナに感染し、その後、奥さん、他の子供たち・・・と感染していき、結果的に、職場の方を除くご家族全員が新型コロナに感染してしまいました。 赤ちゃんもいるご家庭なので、先週木曜日は、 「家族の看病が大変すぎて仕事…

林間学校から帰宅

昨日、小5の長男は無事、林間学校から帰って来ました。 昨日でかけて今日帰ってきたのであっという間でした(笑)。 1泊だけなので、保湿クリームも飲み薬(アレロック・アトモキセチン)も持っていきませんでしたが、何とかなりました。 キャンプファイヤー…

今日から林間学校へ

小5の長男は、今日から林間学校に出かけます。 本当は2泊3日なのですが、新型コロナが流行してから1泊2日となっています。 夏休みに塾のサマーキャンプに参加したおかげで、1泊2日がものすごく短く感じられます。 今日出かけて、明日にはもう帰ってく…

療育96回目~意見を言うことが出来た

一昨日の土曜日は、長男の96回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.ボブゲーム(雑談) 2.お化け屋敷の宝石ハンター 3.アイロンビーズ 「ボブゲーム」というゲームは、こちら。 「…

美容院で『ユニークライフ』鑑賞

昨日は、お休みを取って美容院に縮毛矯正をしに行ってきました。 私がいつも行っている美容院は、鏡の中にある小さなモニターでアマプラやNetfrixが観られるのです。 『ユニークライフ』の続きを観るか、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を観るか迷いましたが、…

通級116回目~仲良しの友達の名前がわからない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・ハゲタカのえじき ・カプラ ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶらナイス ・ピックテン ・風船ラリー ・ふり返り ③通級より 先週はお休みを…

通級115回目~知りたい報告がない(笑)

今週から2学期の通級がはじまり、昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 行いませんでした。 ②小集団指導 ・夏休みスピーチ ・ピックテン(カードゲーム) ・風船ラリー ・ふり返り ※協力して楽しく活動出来ました。 ③…

療育95回目&発達障害外来20回目

一昨日の土曜日は、まず午前中に長男の95回目の療育センターでの療育、午後は発達障害外来の通院がありました。 まずは療育センターについて。 今回は男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.二学期始がまりました(雑談) 2.ウリカイ…