本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの今後について

昨日、長男と次男は私の実家に泊まりに行きました。 昨日のお昼過ぎに出かけていき、今日の夕方に帰ってくる予定です。 私の実家は近いので、夏休みじゃなくても泊りに行くことは出来ますが、今年夏休み最後の思い出づくりってところでしょうか。 さて、この…

長男もうすぐ11歳

昨日の記事ですが、小2次男が受けたのは漢字検定9級でした。 タイトルに「8級」と書いてしまっていたので訂正しておきました。 いま勉強しているのが8級だったので間違えてしまいました、申し訳ありません。 さて、昨日は長男とギター教室に行ってきまし…

次男の漢検9級受験結果

先日、次男が受けた漢検通知が来ないという記事を書きましたが、 6月に受けた漢検結果通知が来ない - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 やっぱりこんなに通知が来ないのはおかしいので、受験した塾に電話して聞いてみました。 すると、 「今回から手紙…

夏休みのお出かけ

本来であれば今日から帰省の予定でしたが、コロナ感染拡大のため中止になってしまったため、昨日、家族でお出かけに行ってきました。 行ってきた場所は、「国立科学博物館」と「花やしき」です。 「国立科学博物館」は、Dr.Stoneとのコラボがあるという事で…

職場のコミュニケーションは難しい

このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 職場にいる発達障害のエイジさん(仮名、37歳)について。 以下、引用です。 エイジさん(仮名、37歳)が1人で事務所の留守を預かっていたときのこと。来客から「昼ごろに行く」と伝えられていたにもかかわらず、…

6月に受けた漢検結果通知が来ない

今年の6月下旬、小2次男は漢字検定の9級を受けたのですが、結果がまだ届きません。 このブログの過去記事を見ると、長男が去年の6月下旬に漢検を受験したときは、7月末には結果が届いていたようです。 通知遅すぎないか・・・? もしかして落ちたってこ…

長男、お友達と遊ぶ日々

夏期講習も終わり、落ち着いた日々を過ごす長男(小5)。 今は塾の宿題も無いので、午前中のうちに学校の宿題をサラッとやり、ゲームをして遊んでいます。 8月18日までほぼ毎日夏期講習で大変だったのでまぁいいかなと思っていますが、そろそろ2学期の…

小5長男&小2次男、夏休みの宿題

夏休みももうすぐ終わりですね。 毎日のお昼ご飯準備大変でしたが、過ぎてみるとあっという間でした。 夏休みが終わるという事は、夏休みの宿題も終わらせなければなりません。 今年の小5長男の夏休みの宿題は、以下の4つです。 ・夏休みの学習ワーク ・お…

ギターの先生も新型コロナ感染

昨日は長男のギター教室の予定でしたが、土曜日に教室から電話があり、先生が新型コロナに感染したため中止との連絡がありました。 先生まで感染・・・詳しい症状まではわかりませんでしたが、大丈夫でしょうか?! 心配です。 症状が順調であれば、26日に…

療育94回目~夏休みの思い出

一昨日の土曜日は、長男の94回目の療育センターでの療育でした。 今回、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.夏休みどうだった?(雑談) 2.キャット&チョコレート 3.牛乳パック工作 「キャット&チョコレート」というゲー…

セミ捕りと耳鼻科通院

昨日は長男の夏期講習もなく、何も用事が無かったので、私も休暇を取得。 長男が、 「今日は一日のんびりしたい。」 と言うので、特に遠出はせずに過ごすことにしました。 まずは午前中、セミ捕りに出掛けました。 最近、東京の辺りでもクマゼミの泣き声がす…

新型コロナ感染者増加のため帰省中止

今月27日から夫の実家に帰省する予定でしたが、昨日お義母さんから連絡があり、 「感染が怖いので帰省するのはやめて欲しい。」 と言われてしまいました。 yumirizu.hatenablog.com そうなると飛行機をキャンセルしないといけないので、6万円近くキャンセ…

夏期講習、今日でようやく終わり

長男の夏期講習、今日でようやく最終日になります。 たぶん今日は、最後のまとめのテストがあるはず・・・(汗)。 正直なところ、毎日13時~18時くらいまで、長男が嫌がらずに毎日通っているのが不思議です(笑)。 少人数クラスでお友達と仲良くしているよ…

最近の長男の癖

以前より長男(10歳小5)は、手の皮をむしる癖があります。 授業中などに手に意識が行ってしまい、話を聞けなくなってしまうので困っています。 むしる場所は爪の周辺の皮膚だったのですが、最近、指の第一関節の外側の方に移動してきました。 最初はアト…

超手抜き!夏休みのお昼ごはん

夏休みもあと半月ですが、子供たちと食べているお昼ご飯について書いてみたいと思います。 私はテレワーク中の昼休みに作らないといけないので、出来るだけ簡単にできるものになります。 簡単な順でランキングしたいと思います。 1位:冷凍オムライス チン…

暇なときについやってしまう事

夏休みもあと半月ですね。 早く給食が始まって欲しいものです。 ここ最近、子供たちも大きくなってきたので、休日など自由な時間が増えてきました。 主な理由は以下の通りです。 ①子供のお世話に必要な時間が減ったこと →おむつ替え、お散歩、遊びの相手など…

映画『ミニオンズ フィーバー』

昨日は、長男の夏期講習がお休みだったので、家族で『ミニオンズ フィーバー』を観に行きました。 minions.jp 長男と次男がFOTENITEをしているときに、長男の友達が観に行って面白かったと言っていたのをボイチャで聞いて、 「僕たちも観に行きたい!」 と言…

子どもの新型コロナワクチン接種「努力義務」へ

数日前、このようなニュースを見ました。 news.ntv.co.jp 「努力義務」とは、 「『接種を受けるよう努めなければならない』という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります」 という事らしいです。 ウチの長男と次男は未接種です。 以前も書いたかもし…

2022年夏、帰省する?しない?

明日からお盆休みですが、実際には昨日の山の日からお休みに入る人が多そうですね。 今年のお盆休み、帰省すると回答した人は約2割の様です。 news.yahoo.co.jp 私は今日も仕事(出社)だし、長男も夏期講習があるので、お盆休みは関係ないのですが、今月下…

意外にロマンチスト?な長男

昨日、夜にテレビ東京の 「ソレダメ!超お得コストコ夏の最新商品&肉のハナマサ大容量で超激安SP」 と言う番組を観ていました。 www.tv-tokyo.co.jp そこで、神楽坂のお店が紹介されていたのですが、その時に案内したアナウンサーが、 「神楽坂には石畳の…

ちょっとしたプレゼントのやり取り

先日、塾から帰った長男が、プレゼントの袋に入った3色ボールペンを持ち帰ってきました。 聞いてみると、塾をやめる子がいて、クラスのみんなにお別れの挨拶として、ボールペンを配ってくれたようです。 早速開封し、塾で3色ボールペンを使うことにしてい…

リモート会議で「赤ちゃんの泣き声」が辛い

新型コロナの流行により、会議=リモート会議が常識となりました。 出社していても、各自机に座って全てリモート会議を行うことがほとんどです。 リモート会議をしていると、時々、誰かのお子さんの声が聞こえてくることがあります。 時々子供の話し声が聞こ…

療育93回目~長男は繊細さんなのか?

昨日の記事で書くのをすっかり忘れてしまいましたが、一昨日の土曜日は、長男の93回目の療育センターでの療育でした。 今回、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.ブロックス、algo 3.プラ板づく…

金魚すくいでとったのは・・・金魚?フナ?鯉?

7月の終業式の日に、長男と次男がお友達と地元のお祭りに行ってきたのですが、金魚すくいで大量の魚を取ってきました。 金魚すくいの袋には合計20匹くらいいたのですが、既にほとんど死んでいて、その中で何とか生きていた3匹を今も育てています。 これ…

職場で新型コロナ感染者が続々発生

新型コロナの感染者数の増加に伴い、私の職場でも感染者が続々と発生しています。 感染者が発生すると、 ・最終出社日に座っていた座席周辺の消毒 ・行動履歴、健康観察、診断内容を常駐している顧客に提出 などなど、想定外の仕事が追加されるのでとても面…

久々にやってしまった

一昨日の話ですが、久しぶりに長々と長男を叱ってしまいました。 帰宅時に長男がうがいをしていなかったことがきっかけです。 長男は帰宅したとき、言われないと洗面所に行かないし、洗面所に行っても手をちょろっと洗って、さらに指摘されないとうがいをし…

長男が授業を聞いているのか不安

長男は今、毎日夏期講習に通っています。 時々休みが入りますが、8月20日くらいまで続きます。 時間は13:15~18:40。 すごい長いですよね・・・。 集中できているのか、かなり心配です。 帰宅した長男に、 「お疲れ様!5時間も授業大丈夫だっ…

脳波で発達障害は診断できない

先日、こちらのニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 木下優樹菜が突然、YoutubeでADHD(注意欠如・多動症)であることを告白したのですが、精神科医からADHDの診断方法に問題があると指摘を受けています。 木下優樹菜は「ブレインクリニック」というクリ…

耳抜きを頑張ろう!!

昨日は長男の夏期講習などの予定が何もなかったので、私も休暇を取りました。 午前中は学校の宿題などをして、午後に長男を耳鼻科に連れて行きました。 前回の通院は6月頭だったのですが、 「プールが始まる前にまた来てください。」 と言われていたのです…

長男「もう合宿は行きたくない」

昨日、長男がサマーキャンプから帰って来ました。 予定よりも大幅に到着が早まり、急いで迎えに行きましたがバスの到着には間に合わず(笑)。 待機場所に行くと長男が待っていました。 先生から、 「途中ちょっと気持ち悪くなってしまった時がありましたが、…