本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーキャンプ最終日

7/27(水)より塾のサマーキャンプにでかけている長男。 とうとう今日、帰ってくる予定です。 塾が写真をパスワード付のサイトにあげてくれるのですが、3日目の写真では多少、同じ校舎の友達と楽しそうにしている写真を見つけることができました。 ただ…

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp このドラマがすごく面白いみたいです。 公式はこちら。 概要説明はこんな感じ。 一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で…

サマーキャンプ楽しめているのか心配

7/27(水)より塾のサマーキャンプにでかけている長男。 向こうの状況は塾が写真をパスワード付のサイトにあげてくれるのですが、長男の様子を見ると、笑顔もなくあんまり楽しそうに見えず・・・。 同じ校舎のお友達も一緒に行っているはずなのですが、…

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」

先日「僕の大好きな妻!」のドラマが終わってしまいましたね。 www.tokai-tv.com 主人公の知花(百田夏菜子)の夫、悟も連載が決まり、色々と綺麗にまとまったのかなと思います。 この悟役の落合モトキさんですが、私は最初、 「KAT-TUNの中丸くん?でもなん…

とうとうサマーキャンプ出発日

今日は、とうとう長男が4泊5日のサマーキャンプに出かける日です。 心配な点は、主に以下の3点です。 ・アレロックとアトモキセチンを朝晩1錠ずつ飲めるのか? ・用意した荷物について、長男が予定通りの使い方をしてくれるのか? ・お風呂上りに保湿が…

おじいちゃんから卒業する日

昨日午前中、長男が、 「午後、○○君の家に行って遊んだあと、ウチで遊んでいい?」 と聞いてきました。 フォートナイトでお友達と会話ができるので、そこで遊ぶ約束をしたようです。 お友達の弟(次男と同じ学年)も一緒に来るそうで、次男も一緒に遊びに行…

次男の小児矯正通院3回目

4月下旬に、小児矯正装置を受け取り矯正を始めた次男ですが、昨日の日曜日に、3回目の診察がありました。 1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げるという作業は何とか忘れずに出来ています。 上あごの歯並びは良くなってきた…

発達障害外来19回目~困っていることを自覚する

昨日の土曜日は、19回目発達障害外来の通院日でした。 いつもの通り、先生が長男に 「最近どう?何か困っている事とかある?」 と質問し、 「ない。」 と長男が回答(笑)。 先生から、 「アトモキセチンについてなんだけど、飲みたくないとか、副作用嫌だな…

サマーキャンプの準備

昨日は、来週行く予定の長男のサマーキャンプの準備をしました。 以前悩んでいた「タオル」について。 何枚も持って行くとかさ張るので、粗品でもらう様な薄手の浴用タオルを日数分用意して、 ・朝の洗顔 ・当日散策など移動時に持参する汗拭きタオル ・浴用…

個別指導計画(5年1学期)

長男の通知表に添えられていた、通級の個別指導計画について書いておこうと思います。 指導目標1) 担当教員と安定した関係を築き、困ったときに援助要請をすることができる。 →個別学習の開始前に担当教員と1対1で静かに過ごす時間がありました。運動会…

長男の通知表(5年生1学期)

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。 そして今回の結果は、以下の内容でした。 国語「よくできる」0項目、「できる」3項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 理科「よくできる…

【漫画】自閉症育児奮闘記~今できること

先日、こちらのコミックエッセイを見つけました。 www.walkerplus.com 自閉症の男の子を育てるシングルマザーの「まるさん」が描いているコミックエッセイです。 現在9話までありますが、息子さんのリュウ君はまだ3歳で、子育てがすごく大変な時期の真った…

夏は「むずむず脚症候群」が辛い

昨日は、長男と次男を美容院に連れて行き、髪を切ってもらいました。 基本的に二人ともツーブロックにしてもらいます。 理由は、ヘアスタイルが長持ちするからです(笑)。 ツーブロックにしてもらうと2~3ヶ月くらいは切らなくても大丈夫なので、季節問わず…

久しぶりの外食

昨日、久しぶりに外食に行きました。 家族4人で外食に行くのは、たぶんGWに鴨川シーワールドに行った時以来です。 ウチの近くにあまりファミレスがないので、 「わざわざ出かけるなら、冷凍食品でも家で食べた方が楽」 って思ってしまうんですよね。 昨日…

療育92回目~夏休みやりたいことは?

昨日の土曜日は、長男の92回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?一学期がんばったことなど。(雑談) 2.磁石で鈴を集めるゲーム、投資ゲーム 3.プラ板づくり 雑…

合宿持ち物「タオル」がよくわからない

7月下旬、塾のサマーキャンプに行く予定の長男。 昨日、塾から持ち物や予定が書かれたしおりを持ち帰ってきました。 持ち物には色々書かれていたのですが、これどうするの?って思ったものは、 「タオル類(バスタオル、スポーツタオルなど)」 です。 4泊…

次男、布団のシワを気にするのをやめたい

以前、次男が寝る前に布団のシワを気にして必死に伸ばしているという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後、次男のために新しい肌掛けを買いましたが、結局布団のシワ伸ばしは続いています。 でも最近、 「僕はもう、布団をピシッとするのを…

長男、怖い話で眠れなくなる

ここ最近、暑くなってきたからなのか、怖い話のテレビ番組がよく放送されています。 この前の月曜日は、 「口を揃えた怖い話★47都道府県最恐スポット&ついに映った!!スタジオ大パニック」 と言う番組がやっていたので、面白そうだったので観てしまいまし…

通級の面談(5年1学期)

昨日の午後、通級の面談があり学校に行ってきました。 まずは個別指導計画に沿って1学期のフィードバックがありました。 今回は個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こう…

ADHDや学習障害、自閉症の子どもが過去最多

昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 以下、引用です。 全国の国公私立の小中高等学校で、通常学級に在籍しながら、週に数回だけ、障害などに応じて、他の教室で特別な指導を受けている児童生徒は、合わせて16万4693人。調査開始以来、最多…

長男、公園に水鉄砲を忘れる

先週の日曜日、塾のお友達と公園で水遊びをすると言って出かけて行ったものの、結局雨が降ってきて早々に帰ってきた長男。 昨日、再び水遊びをする約束をして、自転車に水鉄砲をのせて同じ公園に遊びに行きました。 auのキッズケータイも復旧していたので携…

長男の作文に悩む

長男は、都立中高一貫校を目指す塾に通っているので 「作文」 の授業があります。 テストでも結構長めの「作文」が出題されます。 最初は全然書けない時もあったのですが、とりあえず文字数は埋まるようになりました。 これはある意味褒めるべきなのでしょう…

通級114回目~食べ物を作る活動は難しい

昨日、長男が学校から今週の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・パターンブロック ・お楽しみタイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・一学期のふり返り ・エルモを探せ ・パイプライン ・振り返り ③…

乳腺エコーで見つかった影の結果

先月行った人間ドックで、乳腺エコーに影があり心配していましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日検査結果が届き、 「左乳腺のう胞疑い。1年後の検査で変化を確認してください。」 と言う結果でした。 乳がんじゃなくて良かったですが、圧迫感もあり、少…

海外ドラマ『グッド・ドクター』

海外ドラマ『グッド・ドクター』について。 news.yahoo.co.jp シーズン4のDVDが7月6日にリリースとなり、この秋からシーズン6の放送がスタートするそうです。 私はシーズン2までしか観ていないので、記事を読むとちょっとしたネタバレも書かれていますが、…

ASDでも営業で成功する理由

このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 以下、引用です。 「学生時代にASDの診断を受け、住宅メーカーに就職した男性のエピソードです。私のところに相談に来られたのは、彼の直属の上司でした。営業の部署に配属された男性は、営業の際に自社の…

ようやく小2次男のマスクを購入

丁度良いサイズがわからず、ある意味マスク難民になっていた次男(7歳小2)。 先日も書きましたが、スーパーで、 「キッズサイズマスク」 を買ったら、 「キツイから嫌だ」 と言われてしまいました。 不織布マスクは肌触りが嫌なのだそうです。 その後、GU…

友達と公園で水遊び

昨日長男は、塾のお友達と公園で水遊びする約束をしていました。 15時集合という事で、水鉄砲を持って自転車で出かけて行きました。 しばらく遊んでいると雨が降ってきたため解散になり、想定よりもだいぶ早めに帰って来ましたが、帰宅時には雨がやんでし…

療育91回目~また甲虫取れるかな?

昨日の土曜日は、長男の91回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男の子3人、女の子1人でフルメンバーでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.トランプ遊び(大富豪・ババ抜き)、犯人は踊る 3.スライムづ…

通級113回目~お楽しみ会の相談

昨日、長男が学校から今週の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント(どんな言葉をかけたらよい) ・ドブル、なんじゃもんじゃ ・運動タイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・エルモをさがせ! ・話し合っ…