本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「僕の大好きな妻!」について

7月から観ている「僕の大好きな妻!」のドラマについて。 www.tokai-tv.com 主人公の知花(百田夏菜子)は、全然怒ったりしないし、すごく前向きでいい子だなと思います。 ただどうしても、 「知花が可愛いから許されるんだよなぁ・・・。」 と思ってしまい…

7月より『Dr.STONE』アニメ放送開始

6月末でアニメなど色々な番組が最終回を迎え、また7月から新しい番組が始まりますね。 今クールで私が観ていたアニメはこんな感じです。 「阿波連さんははかれない」 「ダンス・ダンス・ダンスール」 「ツルネ ―風舞高校弓道部」 「SPY×FAMILY」 「古見さ…

仕事が忙しくて辛い

実はここ最近、ずっと仕事が忙しくて辛いです。 原因は、同じチームの主力メンバーが昨年11月末に1名異動、1月末に1名退職(転職)、3月末に1名異動してしまったため。 そのため、昨年12月くらいから結構仕事が忙しく、時間的にも難易度的にもキャ…

「キッズサイズマスク」のサイズに悩む

さて現在、次男(7歳小2)のマスクの購入に悩んでいます。 今までは、以前どこかからもらった布のマスクを使っているのですが、汚くなってきたので買い替えなければなりません。 不織布マスクは肌触りが嫌で使いたくないとのことで、洗って繰り返し使える…

フォートナイトに大人の仲間加わる

ここ最近、長男と次男のフォートナイトの仲間に大人のメンバーが加わりました。 何で大人の声がするのかな?と思って聞いたら、 「このナミヘイさんは、○○君のお父さんだよ。」 と教えてくれました。 本当のキャラ名は書けないので、ここでは「ナミヘイ」と…

通級112回目~もしも自分と親が入れかわったら

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(なんじゃもんじゃ) ・運動タイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・エルモをさがせ! ・U…

2022年06月「全国統一小学生テスト」の結果

今月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果を記録しておこうと思います。 今回の長男の結果は、 2教科185点/300点満点 偏差値58.5 5,711位/28,748人中 4教科301点/500点満点 偏差値54.1 9,156位/26,772人中 でした。 内訳は、 算…

おじいちゃんとメールやりとりの練習

今週月曜日に購入したキッズケータイがお気に入りの長男。 いつか飽きると思いますが、連日、おじいちゃんとショートメールのやり取りが続いています。 おじいちゃんやおばあちゃんも家族割に入ってるため、電話やショートメールのやり取りは無料です。 普通…

auキッズケータイの位置情報の調べ方

先日、子供たちに買ったauのキッズケータイについて。 昨日の記事で、 「親が子供のいる場所をGPSで探す機能(安心ナビ)を使うためにはまた月額330円もしくはスマートパスプレミアム(月額548円)が必要という事で、状況を見て加入を考えることにしま…

キッズケータイを購入しました

昨日は仕事を休んで、夫と伯父さん夫婦の家に行ってきました。 夫のお義父さんの弟夫婦なのですが、子供がいないため、後見人になって欲しいというお話でした。 法律事務所の方も同席し、夫の役割分担との説明を受けました。 大まかな内容としては、以下のよ…

体操教室で叩いてくる子がいる

長男(小5)と次男(小2)は毎週日曜日、体操教室に通っているのですが、先週、子供たちに同行して練習を見学している夫から、 「長男にちょっかいを出して叩いてくる子がいる。写真撮った。」 と言う、写真付きのメールが届きました。 写真だけだとよくわ…

療育90回目~久しぶりにフルメンバー

昨日の土曜日は、長男の90回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人、女の子1人で、久しぶりにフルメンバーでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.大富豪 3.ドッチボール 雑談では、マイクラで自…

通級111回目~もしも校長先生だったら

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・レゴの伝達 ・お楽しみタイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・エルモをさがせ! ・UNO ・振り返り ③通…

乳腺エコーの結果が心配

昨日の人間ドックでは、朝から生理になってしまったため、 ・腫瘍マーカー検査(血液検査) ・尿検査 ・子宮細胞診検査 が後日になってしまいました。 次回は特に食事は抜かなくても良いし、すぐ終わるとのことなので、また出社前に寄ることにしました。 血…

今日は人間ドックだけど・・・

今日は人間ドックの予定なのですが、今朝検尿しようと思ったら生理が始まってました・・・ギリギリ大丈夫かもしれないと思っていたのですが;;。 予定通り人間ドックには行きますが、婦人科検診と検尿は後日に調整する予定です。 女性はこういうのあるから…

小2次男、スギ花粉舌下免疫療法開始

先月末に、小2次男の舌下免疫療法の相談をしにアレルギークリニックに行き、血液検査をしましたが、今週月曜日、ようやくその検査結果を聞きに行ってきました。 本当は血液検査の結果は1週間後に出ているという事だったのですが、忙しくてなかなか行けず、…

発達障害外来18回目~おじいちゃんと通院

実はこの前の土曜日に、発達障害外来の予約をしていたのですが、私がスマホのカレンダーに設定を忘れていたため、すっかり通院を忘れてしまいました(汗)。 先月の診察後、そのまま長男にスマホを貸してしまい、そのままカレンダー登録を忘れてしまった気がし…

「日能研全国テスト」受けに行かず

昨日、長男は結局、日能研の全国テストを受けに行きませんでした。 せめてテスト問題だけでももらいたかったなぁ・・・なんて思っていたのですが、試験予定時刻を過ぎたころに日能研から電話がかかってきました。 私が体調不良で行けなかったと伝えると、 「…

小5長男と小2次男の授業参観

昨日、長男と次男の授業参観に行ってきました。 長男は国語の授業でした。 お友達に使う話し方、先生に使う話し方、よその人に使う話し方など、使い分けの勉強をしていました。 知らない人から電話がかかってきた時、どういう風に回答するのかなどの練習をし…

通級110回目~通級に行きたくない?!

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・怒りのスイッチをさがせ ・レゴの伝達 ・お楽しみタイム ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ(もしも○○だったら) ・しんげんちはだれだ! ・協力…

通級の授業参観(5年生1学期)

昨日、長男の通級の授業参観に行ってきました。 ①個別学習 先生と雑談。 長男は、当日日直のため、緊張するという話をしていました。 先生が、 「日直はどんなことをするの?」 と聞くので、長男は、 「朝の会と、号令と、給食のいただきますとごちそうさま…

長男、微妙なお年頃突入か

昨日、おじいちゃんがどこかから花火を買って来たので(笑)、長男と次男が 「夕方になったら花火やりたい!」 と言い始めました。 この時期は18時になっても明るいので、明るい中、ウチの前の通路で花火をしました。 次男は楽しく花火で遊んでいたのですが…

夫が成年後見人・・・出来るのか?!

夫には、子供がいない伯父さん夫婦(お義父さんのお兄さん夫婦)がいます。 既に80代?くらいの年齢です。 先日、その伯父さんから夫に電話がかかってきて、夫が 「後見人になってもらえないか」 と言うお願いをされたそうです。 まずは後見人ってなんだろ…

長男にスポーツ水筒は必要だったのか?!

先日、長男の希望でこちらのスポーツ水筒を購入しました。 理由は、少し前の記事でも書いたように、みんなが使っているから同じようなものが欲しいというもの。 yumirizu.hatenablog.com 昨日、初めて塾に持っていきましたが、やはり1リットルは大きすぎる…

「僕の大好きな妻!」スタート

昨日は長男も次男も、全国統一小学生テストを受けました。 www.yotsuyaotsuka.com 長男は4教科で時間がかかるので、朝の体操教室を休んで午前中に受けました。 次男は、いつも通りの習い事を消化し、16時~の回を受けました。 二人とも、 「難しかった」 …

療育89回目~運動会の結果報告

昨日の土曜日は、長男の89回目の療育センターでの療育でした。 GWがあったり、長男のクラスが学級閉鎖になってしまったりもあり、前回から1ヶ月以上間が空いてしまいました。 今回は、男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近ど…

次男、布団のシワが気になる

結構前から、次男(7歳小2)が寝るときに布団のシワを気にして、自分の掛布団をピシッとさせない時が済まない様になっています。 真冬の厚い羽毛布団はフワフワしていたのでそんなことなかったのですが、毛布とか、今使っている薄い肌掛け布団の場合、布団…

通級109回目~運動会の結果発表

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・レゴの伝達 ・振り返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・スピーチ ・しんげんちはだれだ! ・協力七ならべ ・振り返り ③通級より 「運動会どうだった?…

長男、風邪で中耳炎が悪化

一昨日くらいから、長男と次男が風邪を引いてしまい、時々鼻をかんでいます。 熱もなく昨日は学校に行きましたが、長男の中耳炎が悪化するといけないので、長男だけ耳鼻科に連れて行ってもらいました。 中耳炎は少し悪化していたそうですが、治す方法も無い…

小5長男、新しい水筒が欲しい

長男と次男ですが、昨日より風邪を引いてしまいました。 次男は軽めですが、長男は鼻水が大量に出ています。 寝ている時も何度も起きて鼻をかんでいました。 熱はありません。 ビタミンCや葛根湯を飲ませていますが、早く良くなってほしいです。 さて昨日、…