本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小5長男、舌下免疫療法開始から3年経過

昨日は、長男(小5)と次男(小2)が運動会の振替休日でした。 私も仕事を休んだので、動物園やテーマパークなど、休日に行くと混んでいるような場所に出かけようかと思いましたが、長男が夕方塾があるし、特にいいところも見つからなかったのでお出かけは…

通っていた保育園で新型コロナが流行

土曜日の長男と次男の運動会の時、久しぶりに、保育園で長男も次男も同じクラスだったママ友さんに会いました。 保育園では、ママ友さんの家のお姉ちゃんと長男、弟と次男が同じクラスでした。 ちなみに今でも、ウチの次男と弟君が2年生で同じクラスです。 …

コロナ禍の運動会2022

昨日は長男と次男の小学校の運動会でした。 一昨年(2020年)は新型コロナのため、 5月運動会中止→秋に2学年ごとに実施 と言う流れでした。 昨年(2021年)も新型コロナのため、 5月運動会中止→秋に1学年ごとに実施 となりました。 今年(202…

池袋通り魔殺人事件

昨日、今週放送されていた 「ザ!世界仰天ニュース」 の録画を観ました。 その中で「池袋通り魔殺人事件」の犯人の生い立ちや犯行までの経緯について放送されていました。 www.ntv.co.jp 中学生の頃にお父さんが体調を崩して仕事を辞めてから、ご両親がギャ…

通級108回目~運動会で頑張りたいこと

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント学習(運動会でがんばりたいこと) ・お楽しみタイム(ドミノ) ・振り返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・ランキングクイズ ・あなたはどっ…

次男の小児矯正通院2回目

4月下旬に、小児矯正装置を受け取り矯正を始めた次男ですが、この前の日曜日に、その後初めての診察がありました。 それまでの間、1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げるという作業は何とか忘れずに出来ました。 始めてまだ…

長男、とうとう自転車後部座席卒業

長男(10歳・小5)は塾に行く時、行きはおじいちゃんに車で連れて行ってもらい、帰りは夫が自転車で迎えに行っています。 自転車の幼児用後部座席に長男を乗せて帰るのです。 幼児用後部座席は小学生になったら乗ってはいけないのですが、便利なのでつい…

明治マクビティビスケットの代わりになるお菓子

昨年も一度、ここで書いた記憶がありますが、昔から大好きだったのに生産終了になってしまった明治のマクビティビスケットについて(笑)。 qa.meiji.co.jp 現在の後継品はこちらになると思うのですが、ボソボソしていたりして私の求めている食感と味ではない…

10歳長男、謎のひざの痛み

昨日、体操教室に行く道中、突然長男が 「膝が痛い」 と言いだしたので、帰ることにしました。 痛いと言っていたのは左膝です。 次男も長男も、たまに「脚が痛い」という事があるのですが、その度に骨肉腫などの病気なのではないか・・・といつも心配になり…

次男とお出かけ

昨日、次男(小2)は四谷大塚の全国統一小学生テスト事前対策授業(無料)を受けに行きました。 この授業がどの程度役に立つのかはわからないですが・・・(笑)。 授業の後、次男とお店をウロウロしたり、お腹が空いたと言っていたのでマクドナルドに寄った…

次男(小2)の個人面談

昨日、次男(小2)の担任の先生と個人面談がありました。 1人あたり10分の配分しかないので大した話は出来ませんでしたが、次男は、クラスのみんなからすごい人間だと思われているという事でした。 なんでや・・・(笑)。 たとえば先生がみんなに静かにし…

学級閉鎖でもZoomで授業

昨日、長男は新型コロナで学級閉鎖でしたが、私が仕事から帰宅したときに 「貴重な一日を有意義に過ごせたかい?」 と長男に聞いたら、 「朝8時~6時間目まで普通にzoomで授業があったから、全然いつもと変わらなかった・・・。」 と嘆いていました(笑)。 …

とうとう学級閉鎖

新型コロナが流行し始めてから約2年、とうとう長男のクラスが新型コロナのため学級閉鎖になりました。 長男は、 「新型コロナなのかはわからないけれど、7人も熱で休んでいるから。」 と言っていましたが、学校からのお知らせでははっきりと 「クラスの複…

男の子の体臭対策ボディソープ

以前、長男の体臭対策でボディソープやシャンプーをどうしようか悩んでいましたが、 yumirizu.hatenablog.com いいものを見つけたのでご紹介したいと思います。 それは、「メンズビオレ ワン (ONE) オールインワン 全身洗浄料」です。 以前の記事を書いた時…

行く?行かない?「サマーキャンプ」

先日、長男が塾の夏合宿に行きたいと言っていることを書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com その後、先週の金曜日に長男が塾でお友達に行くかどうかを聞いたところ、両親に相談して行けることになった子が、長男のほかに男の子1名、女の子1名いることが…

『グッド・ドクター 名医の条件』

つい先日、Amazonプライムで 「グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2 」 が観られることに気付きました。 https://amzn.to/3wm2YUA 「グッド・ドクター 名医の条件」とは、自閉症でサヴァン症候群を持っているショーン・マーフィーが、自分の感情と他者と…

運動会のリレー選手の補欠って・・・

昨年の運動会でリレー選手に選ばれた次男(小2)。 今年はリレー選手になれず落ち込んでいたのですが、昨日、次男がお手紙を持ち帰ってきて、 「ボク、運動会のリレー選手のオケツになったんだよ。」 と報告して来ました。 「オケツ?!それって補欠のこと…

通級107回目~個別の相手がいない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント学習(写してみよう) ・お楽しみタイム(UNO) ・振り返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・自己紹介 ・ランキングクイズ(人気のペット) …

子どもたちの新型コロナワクチン

GWも終わり、新型コロナの感染者が微妙に増えつつありますが、今年の夏は夫の実家に帰省することになりそうです。 もう何年も帰省出来ていないので、もう今年こそは帰ろうという事になりました。 新型コロナのせいで、お義父さんの一回忌や三回忌も参列で…

毎日悩む子どもの朝ごはん

私は子育てをしている中で、毎日悩んでいることがあります。 それは・・・ 「朝ごはんを何にするか?!」 と言う問題です。 長男も次男もアツアツを食べられないので、前日の夜に食べたいものを聞いて、朝、長男たちが起きる時間よりも早めに用意して冷まし…

長男「サマーキャンプに行きたい」

昨日、塾から夏期講習のパンフレットを持って来た長男。 パンフレットには、夏期講習の案内と合わせてサマーキャンプの案内が入っていました。 日中は色々なところを観光(体験学習)し、夜は少し勉強をするというプランで、4泊5日で10万円くらいです。 …

褒め加減が難しくなってきた

昨日は、朝の天気予報でお昼過ぎから雨だったので、長男と次男は学校に長い傘を持たせました。 月曜日だったのでランドセルの中に体操着などを入れていたので、ランドセルに折り畳み傘が入らなかったという理由もあります。 ですが、結局長男や次男が帰宅す…

母の日のプレゼント

昨日は母の日だったので、私の母へのプレゼントを買いに出かけました。 無印良品週間で全品10%オフだったので、無印良品で母にパジャマを買いました。 ついでに、父の日に渡す父へのプレゼントとして、色違いチェック柄の紳士用パジャマも購入してしまい…

発達障害外来17回目~薬をやめるのは怖い

一昨日の土曜日は、17回目発達障害外来の通院日でした。 いつもの通り、先生が長男に 「5年生の新年度が始まったけれど、新しいクラスはどう?学校はちゃんと行けてる?」 と質問し、 「・・・大丈夫。」 と長男が回答(笑)。 先生から、 「お薬(アトモキ…

塾の日の夕食問題

まだGW期間中ですが、昨日は平日のため学校も塾(長男)もありました。 長男が塾の日は、 16時過ぎに夕食を食べる ↓ (塾) ↓ 19時半過ぎに帰宅して軽く食べる(パンやおにぎり、スープなど) という事にしているのですが、最近16時過ぎの食事をほと…

こいのぼりは何歳まで飾るのか?

昨日、長男と次男はまたおじいちゃんの家(私の実家)に遊びに行っていました。 昨日は子供の日でしたが特にお祝いの様な事は何もせず。 柏餅は私も子供たちも嫌いなので絶対に買いませんが(笑)、ちまきだけでも買えばよかったかな? ところで、こいのぼりは…

小5長男のクラブと委員会

5年生になった長男のクラブ活動と委員会について。 まずクラブ活動について4年生の時は「卓球クラブ」に入っていましたが、今年は「科学クラブ」に入った様です。 4年生の時、 「5年生になったらK君(一番仲の良いお友達)と同じクラブに入りたい。」 …

5/3は「1年で最も混む日」でした

昨日は、 「いちご狩り&鴨川シーワールド」 のバスツアーに参加してきました。 せっかくのGWなのにどこにも連れて行かないのは可哀想かなと思い申し込んだのですが、GWなので大渋滞でした。 4年前にも高速バスで沼津の深海水族館に行った時に大渋滞に…

「発達障害が食事で治る」はウソ

このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 以下、引用です。 サプリや特定の栄養素で発達障害が治らないという根拠はひとつ。発達障害は「脳の機能の問題だから」です。そうしたもので脳機能が劇的に変化するとは考えられません。「発達障害は治らない…

『ユニークライフ』続きを観ました

昨日の記事ですが、誤って同じ記事を2つアップしてしまいました。 取り下げた方の記事にスターを付けてくださった方、本当に申し訳ありません。 いつも応援くださり、本当にありがとうございます。 昨日、私は美容院に縮毛矯正をかけに行きました。 私がい…