本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜間リリース」における男女平等で思う事

私はSEの仕事をしているので、時々、 「夜間リリース」 という作業があります。 今はGWなので、特に夜間リリースが多く行われる時期かも知れません。 夜間リリースとは、たいてい23時くらいからシステムを止めて新しいプログラムをリリースし、移行後…

通級106回目~5年生最初の通級

昨日、長男が学校から5年生最初の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 今年度から担当の小学校が変わり、時間も2時間に減ってしまったためか、連絡ノートの内容も変わってしまいました。 ①個別学習 ・通級について ・自己紹介 ・自己紹介カードを…

「オーバークック2」で長男らしからぬ発言

先日、長男が「オーバークック2」と言うゲームにまたハマっているという記事を書きましたが、まだ飽きずに遊んでいます。 yumirizu.hatenablog.com 一人でもやっているのですが、私や次男と一緒にやるときもあります。 そして先日一緒にプレイしているとき…

「アスペルガーな夫」の異常な無関心

先日ここで書いた、 「カサンドラな妻」の告白 の続きの記事が掲載されていたので読んでみました。 news.yahoo.co.jp 以下引用です。 「私が連日の睡眠不足で少し休む間、『子どもを見ていて』と頼んだのですが、ただ見ているだけで、おもらししてもそのまま…

長男の担任の先生がハズレらしい

毎週日曜日、長男&次男が通っている体操教室には、次男と同じ保育園のクラスだった子も通っていて、いつもその子のお母さんとちょっとした立ち話をしています。 新しく担任になった先生の話になり、長男の担任の先生の名前を伝えたところ、 「え、○○先生な…

次男、小児矯正開始

昨日はいよいよ、次男の小児矯正用マウスピースを受け取りました。 マウスピースはこういう感じです。好きな色が選べて、次男は紫色にしました。 着脱の練習をしたり、注意事項を聞きました。 そして、 「これはお母さんの大事な任務なのですが」 と前置きが…

久しぶりにゆとりのある一日♪

昨日は、久しぶりに外出の用事が無い日でした。 午前中に掃除をしている間、子供たちも勉強をして、午後はゲームなど好きなことをして過ごしました。 お天気が良かったので裏庭の雑草を片付けたり(今は暑すぎないし蚊がいないので最高!)、カーテンを洗っ…

「カサンドラな妻」の告白

昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 娘の発達に違和感を感じた母親の綾子さん。 2歳検診ではすぐに大きな病院に行くように言われたのに、夫や姑の反対にあってしまい、結局、病院に行けたのは3才。 そこで、先生に発達障害のうちの一つ、…

長男「やっぱり一人で寝るのはやめる」

昨日、長男(小5)が 「一人で寝たい」 と言い始めたので、夕食の時に夫にもその話をしたら、 「やっぱり一人はやめる・・・」 とのこと(笑)。 でも近いうちに1人で寝ることになってもいい様に、出来たらGW中に寝られるスペースは作っておこうかなと思い…

子どもと一緒に寝るのは何歳まで?

私と長男(10歳小5)と次男(7歳小2)は、いつも一緒に川の字で眠っています。 しかも長男は、私が長男よりも早く眠って一人ぼっちになってしまうのが嫌らしく、長男が寝付くまでスマホを見て起きているようにと言ってくるくらい寂しがりやなのです。 …

長男の小学校面談(小5・1学期)

昨日は、長男(小5)の普通級の年度初めの面談でした。 本来は、次男の面談も同じ日の近い時間帯でセッティングしていたのですが、次男の担任の先生が学校に来なくなってしまったので延期となり、長男の面談だけとなりました。 担任の先生は、30代前半の…

東京都の通級は「原則1年、延長しても2年まで」

昨日は、長男(小5)の通級の年度初めの面談でした。 今年度から担当の学校が変わるので、全く新しい先生でした。 長男の担当は女性の先生になりました。 まずは私が記入した児童調査票を元に、長男の困っている事や、普段の様子についてお話をしました。 …

長男、お友達とお祭りへ行く

この前の土曜日、予定通り長男(10歳、小5)は塾のお友達と、塾の近くの商店街で行われるお祭りに行ってきました。 17時半までには帰ってくるように伝えたところ、15時頃に出かけて、17時半前に帰ってくることが出来ました。 とりあえず、無事帰っ…

療育88回目~通級は原則1年、延長しても2年まで?!

昨日の土曜日は、長男の88回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.5年生の抱負 3.あなたはどっち? 4.カルカソンヌ(ゲーム) 「あなたはどっち?」 と…

『僕の妻は発達障害』がドラマ化

このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 6月から『僕の妻は発達障害』のドラマがスタートするようです。 (東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 午後11時40分~深夜0時35分) 主演はももクロの百田夏菜子ちゃんです。 コミックはまだ読んだことが…

母親と子供の世界に父親は入れない?!

私は子供たちと、空想の話だとか、勝手に考えた面白い話などをして楽しんだりすることが良くあります。 たとえば、私が可愛がっているぬいぐるみが生きている設定で、 「今日はくら寿司にバイトに行ってきたんだけど、バイト仲間の山田が遅刻してきて大変だ…

『Overcooked2』でマルチタスク能力強化中?!

我が家のSwitchには3年くらい前に購入した、「オーバークック2」と言うゲームが入っているですが、 最近、長男がフォートナイトに飽きて来たのか、またこのゲームをやり始めました。 このゲームは、指定された料理を作っていくゲームなのですが、マルチタ…

小2次男の担任が早速体調不良(涙)

昨日は次男(小2)の保護者会がありました。 実は次男クラスの担任の先生が体調不良で学校に来なくなってしまったため、他のクラスと合同でクラス会を実施することに・・・。 長男も、1年生~2年生のあいだ担任の先生が休職してしまったり、代わりに来た…

バスで遠足に行けるようになるのはいつから?

昨日は長男(小5)クラスの保護者会の日でした。 久々に?教室で参加。 長男の先生は、結構若い男の先生でした。 頼りない感じもしましたが、特段気になるようなところもなく一生懸命やってくれているようなので、とりあえず見守りたいと思います(笑)。 来…

長男、自主的にギターの練習をする

昨日は長男のギター教室の日でした。 長男は相変わらず、家では全くギターの練習をせずにレッスンに臨むので、毎回付き添うのが憂鬱なのですが、先生はすごく優しいので長男をうまくおだててくれています。 そして昨日から新しい曲の練習が始まったのですが…

朝、なかなか起きない長男

長男(10歳小5)は、時々すごく早く起きるときがあるのですが、ほとんどの日はなかなか起きないので、起こすのがとても大変です。 いつも家族4人で1つの部屋で寝ているのですが、まず私が先に起きて、7時前後に夫・長男・次男が起きるはずなのですが、…

1年生がんばれ!

一昨日、モデルナワクチン3回目を打ち、発熱はしなかったものの、昨日一日頭痛となんとなくのだるさがありました。 昨日は時々解熱剤を飲んで乗り越え、今朝はもう頭痛も治り、多分もう大丈夫かと思われます。 ただ・・・まだ腕がすごく痛いです。 長そでの…

モデルナワクチン3回目の副反応

昨日、私はコロナワクチン3回目の接種をしました。 ワクチンはモデルナです。 私は2回目接種後の副反応がひどかったので、 「もう絶対にモデルナは打たない」 と言っていたのですが、職場の人が、 「モデルナ3回目は半量なので、3回目はファイザーより副…

長男、塾のお友達と公園で遊ぶ

昨日は、1学期の始業式がありました。 長男はなんと、4年生の時に仲の良かったK君と同じクラスになりました。 本当に良かった・・・。 次男は、残念ながら仲の良かったK君の弟とは別のクラスになってしまいましたが、フォートナイトで一緒に遊べるし、次…

6.5%はどこから?

以前、ここに書いた記事の続きが掲載されていたので書こうと思います。 yumirizu.hatenablog.com 第5回 発達障害児「学級に2人」、衝撃結果が広げた大波紋 第6回 学校で「発達障害」の子どもが急増する本当の理由 第5回の内容は、よくニュースなどに出ている、 …

「チラシを配って婚活する男」

私は日曜日の夕方5時から東京MXで放送されている、 『探偵!ナイトスクープ』 と言う番組が好きで、ほぼ毎週欠かさず観ています。 この番組は、視聴者からの依頼に対して探偵が出向き、どのようなくだらない事でも、視聴者の依頼に応えようとする番組です。…

長男と次男、FOTENITEにおけるボイチャの口調

ここ最近、長男(新小5)も次男(新小2)も「フォートナイト」のボイスチャット機能でお友達と会話しながらゲームを楽しんでいます。 最初長男だけがフォートナイトで遊んでいる頃は、長男が音声のみで円滑なコミュニケーションが出来るとは思えず(笑)、余…

発達障害外来16回目と、兄弟ゲンカの解決方法

一昨日の土曜日は、16回目発達障害外来の通院日でした。 通知表のことを聞かれたのですが、通知表の事を聞かれるとは思わず何も用意をしていなかったので、 「2学期より「よくできる」が増えていました」 という回答しができませんでした。 長男は、体重…

本日は自閉症啓発デー

本日4/2は自閉症啓発デーです。 世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ イベントで、セサミストリートのジュリアのお話の配信がある様です。 www.youtube.com あとは17:30~東京タワーがブルーにライトアップされる様です。 一度は実物をみて…

長男が毎晩寝る前に読んでいる漫画

だいぶ前から、長男が、ほぼ毎晩読んでいるブログ漫画をご紹介します。 もしかしたらご存じの方も多いかもしれませんが、 『まめきちまめこニートの日常』 というライブドアブログの漫画です。 まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ 私が…