本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳次男に「過剰歯」が生えていた

先日、長男と次男の定期歯科検診&クリーニングで歯医者さんに行ってきました。 長男は問題なしだったのですが、次男の前歯の後ろに歯が生えてきていて、最初は前歯の隣の永久歯が変なところに生えてきてしまったのかと思っていたのですが、歯の形も尖ってい…

通級87回目~ここらへんで気を引き締めよう

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・運動会の練習 ③きく・はなす ・報告します ・物語を覚えよう →手いじりしないように気を付けて取り組んでいました。本人も頑張ろうという意識が無意識であるため、頑張れているのだ…

民間放課後デイ165回目~自然な応対が出来た?

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男含めて男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.シャトルラン 2.好きなあそび→ドッチボール 3.先生とお話 4.ドッチボール 2.好きなあそびの時は、先生に 「何人で遊…

次男の吃音はまさかの遺伝なのか?!

昨日、夫のお義母さんから電話がありました。 内容は普段通りで、「最近元気かどうか?」と言った話だったのですが、 「夫の妹さんが、お子さん(2歳くらい)の吃音で悩んでいる。」 という相談があったらしく、夫が次男の吃音の話をし出しました。 私が以…

手いじりについて発達障害外来で相談

昨日、長男を連れて発達障害外来に行ってきました。 手いじりの件について、相談をしました。 yumirizu.hatenablog.com 先生は、 「以前からアトモキセチン(ストラテラ)を処方していますけど、そもそも効果ってありましたか?」 と聞いてきました。 私が、…

兄弟で体操着の入れ間違いを学校で交換する方法

昨日、兄弟で体操着が逆だったという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 次男は1時間目が体育で、朝に長男の教室に体操着を持っていく時間が無かったらしく、1時間目はとりあえず150の体操着で過ごし(笑)、長男の体育の時間が3時間目だった…

兄弟で体操着を逆に持って行ってしまった

実は今週、長男と次男の体操着を、体操着袋に逆に入れてしまいました。 シャツもズボンも両方です・・・。 サイズは、長男は150、次男は130の体操着を使っています。 今週、体育の授業で着替えたときに気づいたので、長男も次男もそのままお互いのサイ…

長男は「皮膚むしり症」なのかも知れない

以前より、手いじりに夢中になってしまい、話を聞いていないことが多い長男。 以前は爪かじりだったのですが、新型コロナによりマスクをするようになってからは、手の皮をむくという癖に変わりました。 このブログによく出てくる「手いじり」と言うのは、具…

通級86回目~手いじりが止められない

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・運動会の練習 ②作業 ・円盤飛ばし →「時間内に終わらせる」というルールを守る意識が強いあまり、丁寧にやることが少し欠けていました。 また、余った時間は手いじりをしていて、時…

民間放課後デイ164回目~屋外療育

昨日の午前中、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、久しぶりの屋外療育で、長男含めて4人での活動でした。 活動内容は、 1.クイズゲーム 2.かんけり 3.がっちゃ(鬼ごっこ) 4.グリコ などの色々なあそびを行ったようです。 がっ…

兄弟喧嘩の時は自分を客観的に見よう

毎日のように喧嘩をしている長男と次男。 喧嘩の内容は大体、長男が次男にちょっかいを出して次男が怒る・・・と言うパターンです。 「ちょっかい」と言うのは、微妙な嫌がらせです。 例えば、次男が遊んでいるおもちゃを長男が取り上げて返さなかったり、次…

enaの面談(4年2学期)

この前の土曜日、enaの面談がありました。 yumirizu.hatenablog.com 面談の内容としては、 1.進路希望の確認 2.ここ最近の長男の勉強に対する姿勢について 3.長男の成績について と言った内容でした。 まず1.進路の希望については、特に変わらず…

台風のため療育をお休みするかも・・・

現在、日本を通過している台風14号。 今、家の外はすごい雨が降っています。 とりあえず、学校がお休みの日でよかったですが、今日は療育センターに行く予定なんです・・・(涙)。 でも、雨風があまりにもひどかったらお休みしようと思っています。 夕方は…

どうなる?2021年コロナ禍での運動会

当初、今年の5月に予定していた運動会。 2021年5月、運動会は延期になりました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 新型コロナによる緊急事態宣言のため、10月に延期になっていました。 一応今のところ、行う前提で練習などが行われているよう…

通級85回目~2学期の通級開始

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 緊急事態宣言でどうなるかと思っていましたが、予定通り始まって良かったです。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット →クラスでは、手いじりがやめられなくて、つい話を聞き逃して…

4歳から開始した療育費用の合計額は・・・

4歳から療育に通っている長男。 今までの請求書や領収書(紙)はすべて保存していたのですが、そろそろ邪魔になってきてしまったので、すべてデータ化することにしたのです。 以下が、今まで長男にかかっていた療育費用となります。 H.27年度(4歳)月1回 …

民間放課後デイ163回目~自分から誘うことが出来た

昨日は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も、よく一緒になる少し年下の男の子と、長男の2人での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.ドラゴンボールゲーム 2.やきゅう 3.おはなし 4.トランプ 1.ドラゴンボールゲームは特に問…

諦めて無地の洋服を買うことにしました

以前より、洋服に絵柄が入っていると、 「恥ずかしいから嫌だ」 と言って着てくれない長男。 今、絵柄がついていても着てくれているのは、洋服の絵柄のことをあまり言わない時期から着ていたTシャツたちで、ここ最近購入した絵柄入りのTシャツは着てくれな…

長男の悪夢の内容が判明しました

ここ最近、 「怖い夢を見た」 と言って、カーテンを閉めたり、一人でどこにも行けなかったりしていた長男。 先日とうとう、夢の内容を教えてくれたのです。 夢の内容とは・・・。 「朝起きて、階段を上がって2Fのリビングに上がると、ベランダに知らない女…

通常orオンライン授業の選択制になりました

今日、長男と次男の学校は土曜日授業の予定でしたが、緊急事態宣言のため、お休みとなりました。 土曜日授業の日の午前中は長男と次男がいないので、整体とか美容院の予約を入れることが多く、今日も整体の予約を入れてしまいました。 でも行きますけどね・…

長男「ハムスターが飼いたい」

先日、長男と次男と一緒に、近所にオープンしたペットショップに行ってみました。 犬や猫、ウサギやハムスター、カメやトカゲなど、色々な動物がいました。 長男は、最初 「モモンガが飼いたい」 と言い出したのですが、 「高いので買えないかな・・・」 と…

長男、テストで「ケアレスミス」が多すぎる

塾(ena)の夏期講習の最終日、温度差アレルギーで休んでしまった長男。 yumirizu.hatenablog.com その日に予定していた夏期講習のまとめのテストを、この前の日曜日に受けてきました。 テストはすぐにコピーして解答と一緒に持たせてくれるので、家で自…

不織布マスクをつけられないASD長男

新型コロナの流行により、外出する日はマスク必須が日常となっている今日。 ASDの長男は、マスクをすることが出来るのですが、普段使っているのは肌触りの良い綿の布マスクです。 長男が通っている耳鼻科は、昨年の新型コロナが始まった頃から 「不織布マ…

民間放課後デイ162回目~夏休みの思い出

昨日は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、よく一緒になる少し年下の男の子と、長男の2人での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.おにごっこ 2.好きなあそび(カラーボール投げ、ドッジボール) 3.夏休みのお話 4.かたき 1…

謎すぎる夫の電話対応

ここ最近、乾燥機能の調子が悪い我が家の洗濯乾燥機。 夫がネジを開けて奥にあるフィルターの埃の掃除をしたのがきっかけなんですが・・・(笑)。 新しい洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、結構高いんですよね。 家電量販店で聞いたら、10月になると新…

療育80回目~「人生ゲーム」で揉める

一昨日の土曜日は、長男の80回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人+女の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.夏休みの出来事発表 2.人生ゲーム 今回は、他にも予定していた活動があったのですが、人生ゲームが長引い…

大混乱!「学校のオンライン授業」初日

昨日は、記事にも書いた通り、学校のオンライン授業の初日でした。 yumirizu.hatenablog.com 4年生の長男は5時間まで、1年生の次男は午前中だけオンライン授業で、その後は、家で読書したり、ドリルなどを解くことになっていました。 1時間目になったの…

「学校のオンライン授業」今日からスタート!

長男と次男は、今日から初めてのオンライン授業が開始されます。 タブレットを使って、先生の話を聞きながら授業を受けます。 上手くいくのでしょうか・・・。 www.asahi.com 去年の3月ごろから、新型コロナで休校やらいろいろありましたが、ようやくオンラ…

長男、自分の席を忘れる・・・

昨日から2学期でしたが、長男も次男もとりあえず学校に登校することが出来ました。 ですが昨日の朝、長男に 「お隣の子の名前、ちゃんと覚えてる?」 と聞くと、名前を覚えていないどころか、 「そういえば僕の席どこだったっけ・・・わからなくなっちゃっ…

次男、誕生日の意味を初めて知る

昨日は夏休み最終日&長男の誕生日が近いと言うこともあり、長男の希望でお昼に 「焼き肉食べ放題」 を食べに行きました。 色々と食べてお腹いっぱいになりました。 長男はお肉、ジュース、ソフトクリームなどを食べすぎたのか、夜に「お腹が痛い」と言い、…