本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんの特性について説明を諦める

以前も記事に書いたことがありますが、一緒に働いているTさんのお話。 yumirizu.hatenablog.com Tさんの様々な特性が原因で、作業が遅延することが多く、Tさんが会社から残業時間の件で指摘を受けたという話を聞きました。 Tさんの残業の原因は、 ①作業…

子供の夏休み中のテレワークは大変

今月21日から夏休みに突入した長男と次男。 小4の長男はもちろん、小1の次男も学童にも行っていないので毎日家におり、夫もここ最近出社のため、私と子供二人の3人で過ごすことになるわけですが・・・地味に大変です。 去年の夏休みはどうしていたんだ…

小4長男の頭の臭い対策の件(中間報告)

先月、暑くなってきて長男の頭の臭いが気になるという記事を書きましたが、 気になる・・・小4長男の頭の臭い - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 その後、メリットシャンプーを購入してみました。 少しは良くなったような気がしたのですがやっぱり臭…

漢字検定6級合格するも「別にうれしくない」と長男

先月、長男が受けた漢字検定(6級)のテストですが、 yumirizu.hatenablog.com 受験した塾から通知があり、とりあえず「合格」していました。 良かったです!! 詳細な結果は8月中に配布予定とのこと。 でもなぜか、 「別にうれしくないけど。」 と長男。 …

長男「あの人はどういう障害なんだろう?」

昨日、テレビで相模原障害者施設(やまゆり園)殺傷事件の ニュースが流れていました。 www.asahi.com めずらしく長男がニュースの内容に反応し、 「やまゆり園って何?」 と聞いてきたのです。 長男がニュースに興味を持つのは本当に珍しいことです。 私が…

民間放課後等デイ、コロナのため臨時休業

昨日、長男が通っている民間放課後等デイサービスの児童に新型コロナ陽性者が出たという記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日の夕方に連絡があり、職員1名が濃厚接触者、その他職員も全員PCR検査をすることになり、結果がいつ出るのかわか…

初めて聞いた「児童」の陽性報告

昨日、長男が通っている民間放課後等デイサービスからメールがあり、通っている児童の中で、新型コロナ陽性者が発生したという連絡がありました。 少し前には、職員の陽性報告もありました。 今のところ、知り合いに感染者はいないのですが、こうやって、 「…

モデルナアームとオリンピック開会式

先週13日に、職域接種でモデルナのワクチンを接種したのですが、1週間後の20日の夜から摂取したところがしこりの様に膨らみ始め、次の日(21日)には赤くはれてしまいました。 腫れの部分は、それぞれ軽めですが、痛み、痒み、ほてりがあります。 長…

入場制限のおかげで行ける場所が増えた

昨日「多摩動物公園」に行ってきました!! 私も夫も、人混みや行列に並ぶのが嫌いなので、 「予約なしで人がいっぱい来そうな場所には絶対に行かない主義」 のため、夏休みにテーマパークや動物園に行くことなど絶対にありませんでした。 行くとしても、超…

長男が不登校になりかけた「みんなの前での発表」結果は・・・

以前、長男が不登校になりかけた、総合の授業の発表について。 yumirizu.hatenablog.com 学校に行きたくない理由をカミングアウトした翌日(発表初日)は、結局、時間の都合で4名しか発表できず。 そして、その次の総合の授業の日は、 「今日は総合が2時間…

長男の通知表(4年生1学期)

昨日、長男と次男は終業式で、通知表をもらってきました。 そして今回の結果は、以下の内容でした。 国語「よくできる」0項目、「できる」3項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」1項目、「できる」2項目 理科「よくできる…

民間放課後デイ156回目~おじいちゃんが付き添い

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 7月後半から夏休みスケジュールのため、予定が少し変わり、昨日だけ16時~の枠になってしまったため、フィードバックは父(おじいちゃん)にお願いしました。 (次男は家でゲームをやりながらお留守番…

療育78回目~相談しやすい親に

一昨日の土曜日は、長男の78回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近の出来事(雑談) 2.一学期に頑張ったことを報告 3.大玉ドッジボール 4.ゲーム(お化け屋敷の宝石ハンター) …

通級の面談(4年1学期)その2

昨日の記事の続きです。 yumirizu.hatenablog.com 総合所見) 4年生になってクラスで係り当番などを忘れることなく取り組めている。手いじりについては、代替案を提案するもうまくはまらず、手いじりをやめることが難しい様子であった。 「人が話していると…

通級の面談(4年1学期)その1

昨日、通級の面談がありました。 テレワーク中に1時間ほど休憩を取り、学校まで行ってきました。 まずは個別指導計画に沿って1学期のフィードバックがありました。 指導目標1) 担当教員と安定した関係を築き、困ったときに援助要請をすることができる。 …

長男、はじめて「空腹感」を理解する

昨日、長男(9歳・小4)が嬉しそうに、 「昨日学校で、初めて「お腹がすいた」って言う感覚がわかったよ。」 と言ってきたのでものすごく驚きました。 確かに長男、朝ご飯をあまり食べず、コーンスープ1杯だけとか、何かを一口だけとか、体格の割に量が少…

ようやく長男も「英検 Jr.」修了

長男と次男が3月から行っていた、英検ジュニアの学習。 学校から、オンライン授業3か月分とテストのパックが3千円くらいで受けられるという割引券をもらってきたので、長男はGold、次男はBronzeを申し込んでみたのです。 英検 Jr.「オンライン版」がスタ…

通級84回目~お楽しみ会

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット →サーキットの準備をするとき、自分のしたいものを手を挙げて意思表明が出来ました。 ②個別学習 ・ふり返り →「好きなマンガ」のことについて…

民間放課後デイ155回目~特に問題なく終了

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も、少し年下の男の子と2名での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.かたき 2.好きなあそび→なかあて 3.聞き取りワーク 4.遊び決め→ボール合戦 1.の「かたき」は、力の調節が必要なあそ…

「学校に行きたくない」本当の理由が判明

昨日、長男が最近「学校に行きたくない」とよく言う話をしましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日もまた、 「学校に行きたくない・・・」 と、寝室でゴロゴロしているので、 「何が嫌なの?算数?」 と聞いてみたところ、ボソボソと何かを言い始めた長男。…

長男「学校行きたくない・・・」

小4の長男ですが、ここ最近よく、 「学校に行きたくない・・・」 と言うようになりました。 心配になって聞いてみたのですが、いじめられたりとか、明確な理由があるわけではなく、ただただ勉強の授業がつまらないという理由らしいです(笑)。 長男が好きな…

なぜ時間割が固定ではないのか?!

長男(小4)は、なぜか1年生のころから、固定時間割ではなく、毎日毎日連絡帳に翌日の時間割を書いて来ます。 1年生の頃に、一度だけ固定時間割を持って帰ってきたことがあるのですが、結局それは使わず、毎日変動の時間割が続いているのです。 そんな長…

長男・次男のパラリンピック観戦は中止(涙)

今年の夏、小学校でパラリンピックの観戦を予定していた長男と次男。 以前、家族で頑張って申し込んだオリンピックのチケットが全敗してしまったため、せめて子供たちだけでも(パラですが)観戦できることになり、安心していたのですが・・・。 今週月曜日…

小1次男の授業参観に行ってきました

先日、次男の授業参観に行ってきました。 今回も長男の時と同様、密にならないようクラス別に参観日が指定され、さらに出席番号で見に行く時間も決まっていました。 参観可能なのは1家庭につき1名まで。 次男は算数の授業でした。 長男の時は、私含め5名…

やっぱり女の子はかわいいな

先日、長男と療育センターの近くでゲットしたクワガタのメス(クワ子)ですが、私たちが起きている時間はいつも土の中から全然出てこないので、とうとう長男が我慢できなくなり(笑)、 「ちょっと掘り出してみてみようか?」 と言って、クワガタを土の中から…

民間放課後デイ154回目~まずは自分の気持ちを理解する

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、少し年下の男の子と2名での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.ドラゴンボールゲーム 2.こんな時どんな気持ち? 3.好きなあそび→UNO 4.遊び決め→まほうおに 2.の「こんな時どん…

おとなに聞きにくい話

ここ最近、小4の長男は性に関するキーワードに接する場面が多くなってきて、時々私に質問もしてくるようになりました。 先日は長男が、 「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」 のシリーズ(長男が好きでよく観ている動画)を観ていたら、使用済みのコ●ドームを集…

療育77回目~今年初めてのクワガタをゲット

昨日土曜日は、長男の77回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人、女の子1人で、全員そろっての活動となりました。 流れは以下のような感じでしたが、療育中、受給者証更新のために個別支援計画の確認をしていたため、ほとんど様子を見て…

小4長男の算数嫌いをどうにかしたい

実は・・・長男(9歳小4)の、算数嫌いに困っています。 毎日、長男は学校から帰ってきてから、学校の宿題と塾の宿題をやるのですが、通常の考えだと、まずは絶対にやらなければならない&割と簡単な「学校の宿題」を済ませてから「塾の宿題」という流れに…

小4長男の授業参観に行ってきました

昨日、長男の授業参観に行ってきました。 密にならないようクラス別に参観日が指定され、さらに出席番号で見に行く時間も決まっていました。 さらに、参観可能なのは1家庭につき1名までという制限付き。 私は理科の授業を理科室に見に行くことになりました…