本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長男、胃腸炎のため学校を休む

昨日は、火曜日で通級の日だったのですが、夜中(月曜日の夜)から長男が嘔吐してしまい、胃腸炎の症状のため、学校をお休みしました。 夜中の2時過ぎくらいから具合が悪かったらしく、トイレに行って嘔吐もしていたらしいのですが、寝ていて全く気付かなか…

民間放課後デイ153回目~個別支援計画面談

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、長男の療育中に個別支援計画の面談を行いました。 (昨日は美容院や歯科検診に行ったりするため仕事を休みました) 長男の目標としては、引き続き ①お友達と円滑なコミュニケーションを取れるよう…

アトモキセチン(ストラテラ)の量が少し増えました

実は土曜日、発達障害外来に行ってきました。 先生から副作用等がないかを聞かれ、 「大丈夫」 と長男。 私からは、指いじりがなかなか止まらない件を報告。 「学校の先生も気にしているなら都度注意してもらうしかないかなぁ・・・」 とのこと。 長男はいつ…

長男、漢字検定6級を受ける

昨日は、長男の漢字検定(6級)の日でした。 試験前に確認していて気づいたのですが、2020年度から、7~5級で漢字の入れ替わりが発生していたのですね。 2020年度より一部の級の出題対象漢字を変更します | お知らせ | 日本漢字能力検定 (詳しくはこ…

老いた母親と自閉症の息子の自立を描く『梅切らぬバカ』 

今年、 『梅切らぬバカ』 という映画が公開されるそうです。 happinet-phantom.com 老いた母親と自閉症の息子の自立を描く映画とのこと。 公開日は調べてみましたが、まだよくわかりませんでした。 news.yahoo.co.jp // 塚地武雅は『はねるのトびら』でよく…

お気に入りのお菓子が販売終了していた(涙)

タイトルの通り、私が好きなお菓子が販売終了していました(涙)。 好きなお菓子とは、このマクビティビスケットです。 www.ryutsuu.biz どの味も好きで、気分によってバニラにしたり、寒い時期は溶けにくいのでチョコを買ったり。プレーンも好きです。 スーパ…

通級83回目~手いじりを抑えたい

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット →準備運動では、片足立ちを行いました。あまりフラフラせずに余裕で出来ましたが、目をつむって行うと一気に難しくなり、よろける様子がありま…

長男、ギターストロークに苦しむ

昨日、長男は通級の日でしたが、担任の先生がお休みだったため、連絡ノートを持ち帰って来ませんでした。 おそらく今日持ち帰ってくると思うので、明日、通級の連絡ノートについて記事に書く予定です。 さて、昨日は長男のギター教室の日でした。 長男が今習…

民間放課後デイ152回目~名指し無しでも指示を聞けるように

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、ちょっと年下っぽい男の子と2名での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.しまおに 2.ドッチボール 3.ききとりワークシート 4.遊び決め→なかあて 1は、 「しまおにやるのはじめて」 …

2021年06月「全国統一小学生テスト」の結果

昨日、長男と次男の「全国統一小学生テスト」を受け取りに四谷大塚まで行ってきました。 今回の長男の結果は、 2教科197点/300点満点 偏差値57.6 6,814位/29,710人中 4教科292点/500点満点 偏差値52.6 10,796位/26,799人中 でした。 今回から理科と社…

療育76回目~学校のタブレットでYoutube鑑賞

昨日土曜日は、長男の76回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人の活動となりました。 流れは以下のような感じでした。 1.最近の出来事 「最近どうですか?」 みたいなタイトルでお話。長男はフォートナイトの新しいシーズンが始まったこ…

テストで名前の書き忘れを防ぐには?

長男(9歳小4)、今年に入ってから、学校のテストでよく名前を書き忘れるようになりました。 この1学期だけで既に3回くらい書き忘れて0点をもらってきています。 (名前を書き忘れると、100点の内容でも0点なのです) 0点でも、その後名前を書いて…

対象害虫が「蚊」ではない虫よけ商品に気を付けて!

そろそろ蚊に悩まされるシーズンとなりましたね。 私はどういうわけか他人よりも蚊に刺されやすい体質ということもあり、本当に蚊が大嫌いでです。(好きな人などいないと思いますが) 子供も屋外によく行くので、虫よけ商品は家には常に常備しています。 以…

2021年6月「日能研全国テスト」結果(小4)

ここ数日、ブログ村のランキング参加ボタンが正しく設定できていなかった?様で、とりあえずこの記事はバナーを貼りなおしましたが・・・大丈夫かな? もしかして全記事直さないといけないのか?! 皆様↑の応援クリック、どうかよろしくお願いします! さて…

通級82回目~スポーツテストのため2時間のみ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①コミュニケーション ・たけのこニョッキ ・協…

民間放課後デイ151回目~いよいよ今日はスポーツテスト!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も長男と同じ学年の子はいなくて、ちょっと年下っぽい男…

書道の日の半紙の持ち運び方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学3年生から学校の授業で書道(習字)を習っている長男。 私が小学生の頃は、書道の時間に学校から半紙をもら…

次男、初めての虫歯治療

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、長男の頭の臭いについて書きましたが、予定通り、とりあえずメリットを購入してみました。 スーパ…

気になる・・・小4長男の頭の臭い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、記事を書いて記事反映もしたのにブログ村に記事が反映されず。 何でだろう? 今日は大丈夫かな?? さて…

仕事が予定より遅れがちな人の対処方法(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前にも書いた、一緒に仕事をしているTさんのお話。 yumirizu.hatenablog.com Tさんはちょっと発達障害グレー…

豆本カバーをギターピックケースに

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の1月からギターを習っている長男(小4)。 ギターを弾くときに使うピックとピックケースですが、最初のう…

通級81回目~とにかくメモを取ろう!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

療育をズル休みしてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」で帰宅が遅くなってしまった長男。 その後、軽く食事をしたりお風呂…

超ハードスケジュールな1日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と次男は四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けました。 日曜日は長男も次男も体操や英語などの習…

療育75回目~改善の早道は本人が困ることなのかも

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の75回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人の活動となりました。 流れは以…

11歳が人生最悪の年…“発達障害グレーゾーン”の50歳男性が語る「生きづらさの正体」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 読んでいて、なんだか胸が苦しくなりました。 「積極奇異…

「英検 Jr.」次男は修了、長男は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月から、英検Jr.の勉強をしている長男と次男。 学校から、オンライン授業3か月分とテストのパックが3千円くら…

人の顔と名前を覚える簡単な方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、なかなか人の名前を覚えられない長男のことを書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 人の名前を…

通級80回目~人の名前を覚えるテクニック

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

民間放課後デイ150回目~いよいよシャトルラン測定か?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も、長男と同じ学年の子はいなくて、ちょっと年下っぽい…