本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくPS5がやってきた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、我が家にPS5がやってきました!! 発売当初~3月くらいまでは夫が1人でPS5の抽選販売に…

なぜ学校で服をたたまないといけないのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、 「通級で長男がちゃんと体操着や脱いだ洋服をたたまないので注意されていた」 という記事を書きましたが、…

通級76回目~どうしても「たたむ」のを忘れてしまう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 今までの担任の先生は、連絡ノートを記載して…

民間放課後デイ145回目~ひとり通所について確認

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回も、いつものメンバー(男の子3名)での活動でした。 活…

体操着袋はランドセルの中に入れるべき!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 突然ですが、皆様のお子様(が小学生の頃)は、ランドセルの中に、体操着その他、教科書や筆箱以外のものを入れて…

緊急事態宣言でも、通常登校でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、 「3回目の緊急事態宣言により学校はどうなるか?!」 という記事を書きましたが、地域のホームペ…

3回目の緊急事態宣言。学校はどうなる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夕方、3回目の緊急事態宣言が発令されました。 期間は、2021年4月25日から5月11日まで。 昨年春の1回目の…

次男クラスの問題児!?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男(6歳・小1)に何気なく学校の事を聞いてみたところ、 「今日ね、K君って子が、Rちゃん(保育園が…

通級75回目~通級のベテランさん(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週火曜日に4年生初めての通級があり、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①運動 ・集…

長男と次男の小学校面談(小4&小1・1学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男と次男の個人面談のため、テレワークを抜けて学校に行ってきました。 テレワークで家にいた夫にも面…

民間放課後デイ144回目~同じ学年の子がいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 月曜日は出社日で、ちょうど療育が終わる頃に着くように会社…

半年前に紛失した筆箱が出てきた場所は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 半年くらい前、筆箱を紛失した長男。 yumirizu.hatenablog.com 結局見つからず、新しく購入したファスナータイプ…

療育72回目~個別活動でした

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の72回目の療育センターでの療育でした。 今回は何と、一緒のグループの子たちがみんな土曜…

長男が遠足の出来事を話してくれた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、小4長男は無事に(笑)遠足から帰ってきました。 今回は、珍しく長男が遠足の出来事を沢山話してくれて嬉…

長男(4年生)の遠足の行き先は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、長男(小4)の遠足の日です。 行き先は・・・近くの森林公園! 保育園児かっっ(笑)!! 長男に聞いた…

毎年学校等への提出資料を自分で電子データ化する方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(小4)は、通級を利用している関係で、毎年はじめに、 「児童調査票」 をはじめとした、子供の事を記載する…

次男(小1)の保護者会は学校で開催

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男(小1)の保護者会に参加しました。 1年生の保護者会は、記名したねんどや計算カードを持参しなけれ…

民間放課後デイ143回目~手紙より電話がいい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 昨年度までは、主に日曜日固定の活動でしたが、今年度からは…

enaの面談(4年1学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、enaの面談がありました。 前回の面談はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 今までは、塾長の先…

今年は夫と通級の説明会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の説明会に参加しました。 一昨年の説明会に関する記事はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 去年は新型…

「バチが当たる」って本当にあるのかな

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 子供に注意する時に、 「そんなことしたら神様が見ていてバチがあたるよ」 って言う時はありませんか? 私は時々…

長男は「ギャングエイジ」なのか?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男クラスの保護者会がzoomでありました。 TWにして、仕事しながら保護者会に参加しました。 zoomなら職…

素晴らしい子育て発言に落ち込む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の時もそうでしたが、次男の保育園→同じ小学校に入るお母さん同士でLINEグループを作って、色々と情報交換を…

次男クラス 気になる子の進路が判明

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は無事、次男の入学式が終わりました。 クラス別に実施したので、 ①教室に入って教科書やお道具箱を受け取る …

長男「沼津港深海水族館の職員になりたい」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在の将来の夢が「水族館の職員」の長男(9歳小4)。 yumirizu.hatenablog.com 昨日、長男に 「水族館って沢山…

民間放課後デイ141~142回目~屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日・一昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 2日とも、春休みの特別活動で屋外での活動でした。 …

くだらない話で次男を泣かせてしまう

訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 数ヶ月前から手のひらにイボの様なものが出来てしまい、2週間おきに皮膚科に通って液体窒素で焼いてもらっていた次…

「発達障害啓発週間」で各種無料キャンペーン

訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日4月2日は、 「世界自閉症啓発デー」 そして、4月2日~4月8日は 「発達障害啓発週間」 だそうです。 それに合わ…

入学式後の名前書き地獄が怖い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来週、入学式を控えている次男。 例年であれば、入学式当日にクラスがわかるのですが、コロナ禍のためクラス別に…

発達障害者を人材活用しない損失額は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日でとうとう保育園の登園が終了。 寂しい様な、うれしいような・・・。 夫がTWで毎日家にいるのと、午後は父…