本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、運動会の結果に落ち込む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の学校の運動会がありました。 記事にも書いた通り、2学年ずつ時間を区切り、かけっこと綱引きだけの…

通級55回目~人を誘うのは恥ずかしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・サーキット ②個別 ・ふりかえり ・ク…

民間放課後デイ119回目~腕立て伏せを追加しようかな

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 先週は中耳炎のためお休みしてしまったので、久しぶりの通所…

enaの面談と、学力判定テスト

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、enaの面談がありました。 前回の面談はこちら。 yumirizu.hatenablog.com 普段の長男の授業態度が全く見…

都立高校、2021年より通級指導開始!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 都立高校で、通級指導が開始されるそうです。 やった!…

通級54回目~通院のため2時間の活動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 今回は、通級の前に発達障害外来の通院があっ…

咳をしたい時は我慢しない方がいい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男を連れて耳鼻科に行きました。 長男の耳の状態ですが、まずは洗浄してもらい、先生が診たところ、 「そ…

レストランで大人メニューをペロリ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日に発症した長男の中耳炎ですが、 yumirizu.hatenablog.com 耳垂れのため、ティッシュで作った耳栓をしてい…

この4連休の2週間後が心配・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 日曜日に発症した長男の中耳炎ですが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日、耳垂れは相変わらず出ていたものの、何と…

長男、久しぶりに重い中耳炎を発症(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、 8時~体操教室(長男&次男) 10時~塾(次男) 15時~民間放課後等デイ(長男) と言う予定でした…

療育63回目~次男運動会のためおじいちゃん付き添い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の63回目の療育センターでの療育でした。 今回は、次男の運動会と時間がかぶっていたので、…

長男、初めて発達障害外来の診察を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と初めての発達障害外来に行ってきました。 長男に、 「明日(今日)は朝9時前に家を出て病院に行って…

「テレワーク」による残業ストレス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、仕事の残業が多くてストレスです。 大きな原因は「テレワーク」です。 テレワークだと、意外とすき間に…

発達障害「家族だけで解決するのが超危険」な訳

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このようなニュースを読みました。 news.yahoo.co.jp 以下、抜粋です。 私がいつもご家族にアドバイスして…

お友達から物を貸してと言われたら?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の下校時刻が早かったので、色々と時間に余裕がありました。 下校後、疲れたのか1時間ほどお昼寝をし…

久しぶりにお友達が遊びに来た

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、私は職場に出勤だったので見ていないのですが、放課後、久しぶりに長男のお友達がウチに遊びに来たそうです…

民間放課後デイ118回目~長男がいつも「ゆずる」理由は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、よく一緒になる1つ年上の男の子がオンラインでの参…

通級53回目~2学期も係活動を忘れない工夫を継続

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は土曜日授業でしたが、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動、作業 ・サーキッ…

身近に「発達障害でマスクが出来ない子」がいた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、小3長男のクラスで、お母さんがクラスのみんなにマスクを作って配ってくれました。 とても可愛い水色のマ…

自閉症の少年少女に起こった出来事

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近にあったニュースで、自閉症の少年と少女に起こった出来事をご紹介しようと思います。 2人とも、 「アメ…

これから毎年クラス替え(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男のクラスでおとなりに座っている子の名前を未だに覚えていないと言う記事を書きましたが、 yumirizu.ha…

机のパーティションは外すことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナ流行のため、長男の学校の机にパーティションが設置されたのですが、 yumirizu.hatenablog.com 結局、…

ついて行けるか?!新1年生入学準備講座

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男はこの前の日曜日から、四谷大塚の小学校準備講座に通っています。 新1年生入学準備講座 | 中学受験の四谷大…

民間放課後デイ117回目~久しぶりに仲良しの子と2人で

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、よく一緒になる1つ年上の男の子と2人での活動でし…

療育62回目~体操教室でふざけてしまう件を相談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の62回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子3人、女子1人での活動でした。 4人は…

長男の進路、現在の方針

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、栄光ビザビ(個別)の授業でした。 毎回授業が終わると、学習内容や理解度、宿題などのレポートを…

クラス全員の名前、いつごろ覚えられるかな?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男がとなりの席の子の名前を覚えていないと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨日の朝…

となりの席の子の名前を覚えていない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週から学校に通っている長男。 学校のお友だちのお話を聞いてみたのですが、相変わらず一切聞けていません(笑…

「言葉通りに受け取る」は命に関わるかも知れない・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から、急に涼しくなりましたね。 何だか急に秋が来たみたいです。 さて、毎週楽しみに観ている 『グッド・ド…

夏休み旅行記2020

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏休みの最後、8/30~31で行って来た温泉旅行について書こうと思います。 8/30のお昼ごろにホテルにつ…