本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は終業式

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は1学期の終業式です。 今回は、6月から登校が始まったので、あっという間ですね。 終業式なので通知表をも…

漢字ドリルノートのやり直しでイライラ爆発

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、長男の漢字ドリルノートの書き方が間違えていたため、大量のやり直しが発生したという出来事がありましたが…

通級52回目~係活動を忘れない工夫で大成功

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動、作業 ・サーキット ②コミュニケーショ…

大量のやり直しが必要になった漢字ドリルノート

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- おはようございます。 久しぶりに徹夜しました。 昨晩は仕事先で無事に担当システムのリリース作業を終えたのです…

民間放課後デイ112回目~インドカレーって何だ(笑)?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、体育教室はお休み、民間放課後等デイの活動のみでした。 今日は、4年生の男の子はお休みで、時々…

子供が成長したおかげで出来るようになったこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は、明日(7/27)は、担当しているシステムの夜間リリースがあるため、久しぶりに夜から出勤し、朝に帰る予…

今年の夏休み、あっという間に終わりそう・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年の長男の夏休みは、新型コロナの影響で短縮され、8/1~31の予定です。 ですが、夏休み中にも補習で学校…

字が汚いのは「他者意識」が低いからか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男は、 「もっと字を丁寧に書かないといけない」 とおじいちゃんから注意を受けて泣いていました。 おじい…

本当は今日から旅行に行く予定だった(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は2020年7月23日、海の日で4連休の初日ですね。 本当は夏休みに入っていて、明日がオリンピックの開…

通級51回目~ようやく「恥ずかしい」の原因が判明

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動、作業 ・サーキット →今日は運動の集合…

夜の公園でカブトムシ探し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日の夜、長男とカブトムシを探しに近くの森林公園に行ってみました。 持ち物は、虫かご・虫取り網・…

民間放課後デイ111回目~集中できていた理由を知りたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。 体育教室については、…

療育59回目~まずは代弁から伝わる経験を

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の59回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3人での活動でした。 今回は、受給者証…

ほぼ毎日、虫を持ち帰ってくる長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏になり、色々な虫が出てくるようになりましたね。 長男はほぼ毎日、何かの幼虫やバッタなど、捕獲難易度の低い…

新型コロナに関連する色々な心配事

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 皆さんは、新型コロナが流行するようになってから、風邪を引いた事はありますか? 私は熱が出るほどではないです…

長男、一言が足りずいつも損をする

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男がいきなり次男が可愛がっているクマのプ~さんのぬいぐるみに貼っていたシールをはがして取り上げ、次…

通級50回目~「メラメライオン」ってなんだ?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動、作業 ・ドラえもんの絵 →作業は「ドラ…

enaのテスト結果、天国と地獄

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて先月末に受けたenaの適性検査模試ですが、ある意味衝撃的な結果でした。 適性検査Ⅰ(国語) 88点 (平均65…

民間放課後デイ110回目~年上のお兄さんを意識

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。 体育教室については、…

2020年06月「全国統一小学生テスト」の結果

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、四谷大塚に「全国統一小学生テスト」を受け取りに行きました。 今回の結果は、 220点/300点満点 偏差値57.…

長男「毎日たくさん勉強しなくちゃいけないのが嫌だ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は午後休を取って、栄光ゼミナールの面談に行ってきました。 新型コロナによる休校時の振替分は、塾としては…

『グッド・ドクター 名医の条件』放送開始!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、おまかせ録画で録られていた番組を確認していたら、以前から観たいと思っていた、 『グッド・ドクター 名医…

長男「気にしてるといけないから言わなかった」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日テレビを見ていたら、時々耳の前に穴がある人がいて、その穴の原因などについて放送されていました。 耳の前…

長男、体育教室でなかなか逆立ちが出来ない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日の体育教室のお話を書こうと思います。 マット運動の検定があり、その中に壁倒立のテストがあった…

通級49回目~ボクには「妖怪ぼーぼー」がいる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から3年1学期初めての、通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・サーキット →通…

民間放課後デイ109回目~忘れ物チェッカー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。 体育教室については、…

久しぶりに絵本を読んだら、次男が泣いてしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナの流行が始まってから、図書館でも保育園の図書コーナーでも本を借りることが出来なくなり、毎晩の読み…

ようやく通級開始!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 2年生の3学期から中途半端に終わっていた長男の通級ですが、ようやく昨日から再開されました。 長男は通級が楽…

自分の気持ちを言葉にする練習をしたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、6月より学校が始まり、ペーパーのテストも受けるようになりました。 2年生まで、学校のテストはほとん…

この生活は、一体いつまで・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、新型コロナの感染防止対策として、私も夫も、テレワークで家で仕事をしている生活です。 私は週に一度くら…