本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に天才か?!スポンジ・ボブのストーリー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在、長男と次男が一番好きなアニメが 『スポンジ・ボブ』 です。 スポンジ・ボブ - Wikipedia 現在は、Eテレと…

次男、生まれて初めてテストを受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男も次男も、四谷大塚の統一テストを受験しました。 年長の次男は、生まれて初めてのテストです。 次男…

長男、マックシェイクの味を知ってしまう

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、enaの授業の前に、enaの模試がありました。 模試が終わった後、授業までの間に30~40分…

長男のアトピー&中耳炎の状況

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 久しぶりに、長男のアトピーや中耳炎の状況について。 最近ここに書いていないですが、地道に通院は続けています…

次男に怒って帰っちゃったお友だち・・・その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、放課後、英会話に行ったあと、おじいちゃんと次男と外で遊んでいました。 そろそろご飯の時間にな…

enaの面談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ena(塾)の面談がありました。 まず先生からは、この前の土曜日に実施した学力判定テストの結果の話か…

机にパーティション、どうする長男?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日、長男と学校の宿題をしていたら、 「漢字ドリルノートが無い!」 という事になり、学校に取りに行…

長男の友だちが次男に怒って帰ってしまった話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、子供たちは午後特に用事が無く家でのんびりしていたら、長男のお友達が2名、遊びに来ました。 …

民間放課後デイ108回目~新しい担当の療育士さん

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午前中に体育教室→民間放課後等デイの活動があり、午後はフリーというスケジュールでした。 体育教…

療育58回目~3ヶ月ぶりの療育!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の58回目の療育センターでの療育でした。 前回は3月下旬だったので、3ヶ月ぶりの活動にな…

なぜ??問題用紙に何も書かない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男は「日能研全国テスト」を受けましたが、結果は、 国語:138点/150点(平均99.4…

「わからなくても平気」って強いけど・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は英会話教室の日でした。 実は、2年生までは遊びみたいな感じで進めていた英会話のレッスンですが、…

もう誰も手作りマスクなんかしてない・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、私は出勤でした。 実は、私が水曜日に出勤するのは先週から決めていたのですが、夫が仕事のトラブルのため…

民間放課後デイ107回目~弟以外の年下には優しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、 午前中:学校 午後:英会話(休校中の振替)→民間放課後等デイ と言う、ちょっとっハードなスケジ…

栄光ゼミナール(ビザビ)、やめようか悩む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今年度から通い始めている、栄光ゼミナール(ビザビ)ですが、タイトルの通り、実はやめようか悩んでいます。 あ…

長男、体育教室でまた注意される

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は体操教室と、日能研の無料テストの日でした。 日能研テストの後、民間放課後等デイに行く予定だった…

長男の鼻歌・・・歌わないか不安すぎる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男はenaの塾に行ってきました。 歌を歌わないように、念入りに念入りに忠告しましたが・・・大丈夫だ…

対面の大切さ「百聞は一見に如かず」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は1週間ぶりに出勤したので疲れました。 職場で出勤している人は2~3割くらいでしたが、たまたま私の席の…

あぁもうどうしよう・・・ヘアカット失敗

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、とんでもない大失敗をしてしまいました。 次男の髪がかなり伸びてきたので、私が切ることにしたのですが、…

長男は、確実に太りました(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 休校が始まり、段々と太ってきた長男。 最初は「ぽっちゃりしてきたなぁ」と言う感じだったのですが、徐々にいつ…

ほぼ完治してるのに、保育園から診察を求められる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日、保育園で嘔吐した次男。 yumirizu.hatenablog.com 昨日の朝の時点で、次男はすっかり元気。 熱も下がり、…

次男、保育園で嘔吐

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今月から少しずつ、保育園に通い始めている次男。 最初は午前中だけにしていたのですが、家に帰っても絶対にお昼…

長男、体育教室の先生に怒られる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男&次男は、久しぶりの体育教室でした。 いつも8時頃に起きている長男、8時からのレッスンのために、…

長男の鼻歌を止めさせたい!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は、久しぶりにenaの通塾日でした。 クラスの人数が、2名→4名に増えていました。 全員男の子で、…

「むずむず脚症候群」で通院・・・フェリチン値は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、私の慢性的な持病「むずむず脚症候群」で薬をもらうために通院しましたが、 yumirizu.hatenablog.com 血液…

久しぶりの登校日、習い事があるのに遊ぶ約束(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の登校日でした。 先月までは、校庭で課題の受け渡しのみでしたが、昨日からは新しい教室に入り、半…

Zoom授業への不満・・・やっぱり塾は対面がいい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナの影響で、長男は5月から栄光ゼミナールでZoom授業を受けています。 以前ここで書いたように、1…

長男は小鳥が好きなのかも知れない(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、長男がカルガモ親子の映像を観て、 「可愛いぃ~♡」 と声をあげていたと言う記事を書きましたが、 yumi…

ようやく「リングフィットアドベンチャー」当選(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前のブログでも書いたかもしれませんが、長男の休校が始まってから、 「リングフィットアドベンチャー」 という…

今更ながら『鬼滅の刃』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、当分来ないであろう、何の用事もない週末。 天気もあまり良くなく、午後からは雨が降り始めてしまったの…