本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民間放課後デイ106回目~早くグループ療育に戻りたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、土曜日ですが民間放課後等デイの日でした。 休校のため、変則的なスケジュールになっています。 今回も、…

正直なところ、実は残念な気持ち・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の登校日でした。 この前は、忘れ物をしちゃったりと色々ありましたが、 久しぶりの登校日・・・でも…

小3長男が突然「可愛いぃ~♡」発言(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 小学3年生の長男ですが、ASDのせいもあるのか、割と無口で、次男(年長)と比べると感情表現も少ないタイプで…

長男、耳鼻科の先生に注意を受ける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は先週、長男が 「ちょっと左耳が詰まってる感じがする」 と言うので耳鼻科に連れて行ったところ、軽めの中耳炎…

久しぶりの登校日・・・でも長男が帰ってこない!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の登校日でした。 登校と言っても、教室には入らず、校庭で先生に宿題を提出したり、近況を確認する程…

ASDの療育や遊びに最適「説明文を作る」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ようやく首都圏も緊急事態宣言が解除されました。 でも、少なくとも新型コロナのワクチン接種が出来る様に…

民間放課後デイ105回目~解決策はひとつだけではない

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も、土曜日に続き民間放課後等デイの日でした。 今回も、屋内で先生と個別活動です。 活動内容は以下の通りで…

民間放課後デイ104回目~「どうすればいいのか」が課題

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、久しぶりに民間放課後等デイの日でした。 昨日・今日と連続で、屋内で先生と個別活動となりました。 活動…

改めて不安・・・いよいよ学校再開

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日はとうとう、東京都の新規感染者数が3名になり、来週にも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気です。 地域か…

モニター追加でおうち時間を少しでも快適に

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月から長男の学校が休校、4月下旬から次男の保育園が休園となり、家で過ごすようになった子供たち。 すると当…

子供がマスクを快適につけられる方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- よく家に遊びに来てくれる長男のお友達ですが、最近突然、顔にたくさんの発疹が出来てしまいました。 何と、原因…

胃カメラ(経鼻)の辛さは人により違う?私の体験談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、人間ドックを受けにクリニックに行きました。 いつもよりかなり空いていて、私以外に5人くらいしかいませ…

母の誕生日にクッキーづくり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は私の母の誕生日でした。 先日母の日に、お花やケーキのプレゼントをしていたので、本当であれば外食でも出…

かなり混雑「コジマ電気」と「ニトリ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前も記事で書いたかもしれませんが、我が家の冷蔵庫(無印良品)は、容量が246Lしかありません。 私が独身…

久しぶりに「くら寿司」食べました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は一日中、雨でした。 朝のうちはあまり降っていなかったので、急いで自転車で買い物に行きました。 朝早くス…

もしかして・・・画面を通したZoom授業の方が集中できる?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男は、栄光ゼミナール(ビザビ)のZoom授業を受講しました。 いつもの先生は調整がつかず初めての先生でし…

道徳の教科書を家庭療育に使ってみる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 臨時休校の時間を使い、改めて長男と、1年生からの道徳教科書を読んでいます。 教科書|小学校 道徳|日本文教出…

長男の友達と『あつ森』で遊ぶ約束をする(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、『あつまれどうぶつの森』を始めます!と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com SwitchLit…

教科書等を受け取りのため学校へ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた、長男が夜中に突然歩き回ってしまった件についてですが、 新型コロナ給付金、家族ひとりひと…

新型コロナ給付金、家族ひとりひとりの分け前は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夜12時ごろ、突然長男がガバッと起きて、 「どうしよう、どうしよう!!」 と、部屋をクルクル回って走りだ…

「むずむず脚症候群」我慢できず…病院へ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は、私のお話です。 だいぶ前より、暑くなってくると脚が何とも言えないダルイ様な、熱い様な、嫌な感じにな…

長男が初めて自分で買った、母の日のお花

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は母の日ですね。 昨日、私が自分の母親のために、ケーキとお花を買いに出かけたのですが、長男が、 「長男君…

長男、夜に眠れなくなる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新型コロナによる臨時休校が始まってから約2ヶ月。 発達障害の子供たちの生活が乱れて大変だと言うニュースを読…

長男、3歳児とサッカーで遊ぶ(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は1時間くらい寝坊しました・・・更新遅くなってすみません><。 さて、次男は毎日、近所に住んでいる、同…

長男、とうとう「学校に行きたい」と言い出す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長かったGWも終わり(?)、私は今日から在宅勤務再開です。 久しぶり過ぎて、何をすればよかったのか忘れてま…

政府から届いたマスク、99円のマスクと同じ?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 政府からマスクが配布されていますが、うちには4月下旬頃に届きました。 カビや虫が混入していたと言うニュース…

長男、食欲が暴走中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 休校に入ってからというもの、徐々にぽっちゃりとしはじめている長男ですが、昨日は特に食欲がすごかったのでビッ…

民間放課後デイ103回目~認識の違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も民間放課後等デイの日でした。 昨日は男の子2名の療育でしたが、主に、先生と2人で活動していたそうです…

民間放課後デイ102回目~お友達に声をかける

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は民間放課後等デイの日でした。 いつもは日曜日が活動日なのですが、GW中なので特別なスケジュールとなり…

長男『Undertale』何度も繰り返しプレイ中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男がここ最近、ずっと夢中になってやっている『Undertale』と言うゲームですが、 ここに書いたかどうか忘れてし…