本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中に鼻歌を歌う長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は、栄光ゼミナール(個別)で春期講習でした。 塾ではいつも、学習したことや、宿題、理解度などを、…

民間放課後デイ98回目~作文が上手になるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回は、朝~お昼過ぎくらいまで雪が降っていたので欠席が多く、長…

休業しないで欲しい「民間放課後等デイ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日ここでも書いた通り、東京はこの週末、不要不急の外出を控えることになっています。yumirizu.hatenablog.com …

コロナで休校!実はそんなに困ってない??

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、こんなニュースを読みました。 headlines.yahoo.co.jp 記者が「一斉休校措置で困っているお母さんを探せ!…

近所のスーパーが入場制限になった話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の夕方、小池都知事が緊急記者会見で、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は…

通知表に「がんばろう」の理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の3学期の通知表に「がんばろう」がついてしまったことをここに書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 昨…

長男の通知表~ショック!「がんばろう」がついてしまった!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は小学校の終業式だったので、長男は3学期の通知表をもらってきました。 2学期の通知表についてはこちら。 …

保育園からの成長の記録~次男(年中5歳)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前も何度か書いたことがありますが、次男が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での様子を写真と一緒に…

民間放課後デイ97回目~机上ならわかるのに・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの男子3人組での活動でした。 活動内容は以下の通り…

療育57回目~あと少しで殻を破れそう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の57回目の療育センターでの療育でした。 最近、新型コロナの影響で療育センターの入口で体…

「溶連菌感染症」新型コロナのため検査せず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は木曜日、次男が発熱(37.6)したので会社をお休みしました。 午前中、保育園のクラスで「溶連菌感染症」…

担任の先生と、通級の先生からの手書きのお手紙

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は久しぶりに登校し、色々と荷物を持ち帰ってきました。 その中に、通級からのお手紙などが入っている…

今日は久しぶりの登校日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月2日から続いている臨時休校ですが、私たちの地域では、今週と来週、1日ずつ登校日が指定されました。 荷物…

フィルタしてるのに・・・Switchで観れてしまう刺激の強い動画

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は以前から、お風呂から出て寝る前のひと時は、ニンテンドーSwitchで動画(Youtube)を観ています。 それ以外…

長男「不死身のアンダイン」に苦戦中

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在『Undertale(アンダーテール)』と言うゲームをやっている長男(8歳・小2)ですが、 少し前から「不死身の…

今の長男の辞書に「恥ずかしい」と言う文字は無い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日より、体操教室が復活。 換気などを注意して行う事になりました。 こういう教室は、塾みたいにWeb授業などの…

一斉休校、どうのりきる?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先ほど、昨日の夜放送された、 『ウワサの保護者会「一斉休校、どうのりきる?」』 という番組を観ました(録画で…

発達障害者にも向いている?ウェアラブルデバイス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は少し前から「fitbit」と言うウェアラブル端末を使っています。 www.fitbit.com 私が使っているのは、inspireH…

小さい頃の「出来る子」「出来ない子」は生まれ持った部分が大きい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、仕事がいつもよりだいぶ遅くなる予定だったので(システムリリースのため)、その分出勤も遅めになり、久し…

塾のWEB授業を見て、学校に思うこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 3月より、コロナウィルスによる臨時休校を受け、通っている塾でも色々な対応が行われています。 ・ena →3/…

まずは雑談の必要性を感じて欲しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週から、新型コロナウィルスによる休校が開始されていますが、先日、おじいちゃんと近所で遊んでいたところ、休…

民間放課後デイ96回目~休校の影響で体力低下?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日は民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの3年生のお兄ちゃんと、長男の2名での活動でし…

療育56回目~いつの間にか工作好きに

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、長男の56回目の療育センターでの療育でした。 療育センターに行く道中、私が長男に、 「療育…

通級の面談で言われたこと(2年3学期)その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事のつづきです。 通級の面談で言われたこと(2年3学期)その1 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日…

通級の面談で言われたこと(2年3学期)その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の面談に行ってきました。 前回(12月)の面談の様子はこちら。 通級の面談で言われたこと(2年2学…

新型コロナ休校、長男の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週から、新型コロナウィルスによる休校が開始されていますが、主な長男の過ごし方を書いておこうと思います。 …

長男をキツく注意「勉強は長男が責任を持つ」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と勉強の姿勢についてしつこく注意してしまいました。 事の経緯はこちら。 まず、栄光ゼミナールから「…

英会話教室は通常営業、そして通院も

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の英会話教室の日でしたが、英会話教室は通常営業でした。 「マスクを着用してきてください」 という…

長男が描いたオメガフラウィーと、コミック無料公開のお話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日からコロナ休校のため長いお休みに入った長男。 そして昨日、時間たっぷりの長男(小2)が描いた絵です。 『…

民間放課後デイ95回目~ほぼ個別療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、初めて会う結構年上の男の子(中学生くらい?)と、…