本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から本当に休校、でも学童は通常通り

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、来週から学校が休校になるかもしれない・・・と言うニュースを記事で書きましたが、やはり本当に休…

長男クラスの保護者会・・・そして来週から休校?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男のクラスの保護者会がありました。 コロナ流行の大変な時期ですが、中止にはならず。 その代わり、学年…

長男、給食のかっぽう着を紛失?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、長男は給食当番だったと話していたのですが、金曜日にかっぽう着を持ち帰って来ませんでした。 金曜日はい…

通級48回目~すぐに「ごめん」の大切さ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

「おじいちゃんと遊びたい」は何歳ぐらいまで?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は祝日で夫が出勤だったので、父(おじいちゃん)が、長男と次男と遊ぶために来てくれました。 10時頃に来…

民間放課後デイ94回目~ちょっとした気遣いの大切さ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、おなじみの男子3人組での活動でした。 活動内容は以…

どう思われてるんだろう?ダメダメな私たち親子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も、長男は「ena(塾)」に行ってきました。 実は先週、長男は塾に宿題のプリントなどが入ったクリアファ…

首都圏情報 ネタドリ!「首都圏で感染拡大~新型ウイルス 対策は~」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、なぜかキーワード録画で 『首都圏情報 ネタドリ!』 と言う番組が録画されていました。 www4.nhk.or.jp 私…

発達障害の講習会に参加しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前の話になるのですが、通級の企画で、発達障害の講習会に参加しました。 先生のお話では、日本は先進国にな…

久しぶりに長男が泣いた話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ちょっと強めに長男を叱って泣かせてしまいました。 夕方帰宅後、私がご飯支度をしている時、長男が『マリ…

めちゃくちゃ美味しかった!!焼き芋屋さんのおイモ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と英会話教室から帰るとき、 「いしやぁ~き いもぉ~」 と、焼き芋屋さんの音が聞こえてきました。 ウ…

通級47回目~周りの動きに早く応対するには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①うんどう ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキ…

民間放課後デイ93回目~仲間に入れてもらう練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの3年生の男の子と2人での活動でした。 活動…

療育55回目~3年生のクラス替えは不安

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、長男の55回目の療育センターでの療育でした。 体調不良や鼻のクリニック通院などでお休みが…

「幼児用ハーネス」は人権無視?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 長男も小さい頃、リュックに取り外しできる紐が付い…

いろいろ通院のため午後休

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は以前、奥歯の虫歯治療をした時に歯の詰め物をしているのですが、それが先週取れてしまいました。 歯医者に…

常に受け身の友達付き合い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ウチに良く遊びに来てくれる長男のお友達(〇君)ですが、1月にインフルエンザにかかり、それ以降、ウチに遊びに…

バレンタインチョコレート2020

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は祝日でお休みだったので、バレンタインのチョコを作りました。 今年は・・・ドラクエスライムチョコに挑戦…

通級46回目~「ありがとう」を言えるように

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①うんどう ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキ…

民間放課後デイ92回目~「恥ずかしい」は他者意識の低さから?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの3年生の男の子と、初めて見る1年生の女の…

小学3年生は月謝無料の塾「ena」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、「ena」と言う塾の体験に行ってきました。 塾は、既に栄光の個別ビザビに決めて通っているのですが、この「…

栄光の個別ビザビ 通塾開始

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は、栄光ゼミナールの新3年生の初回授業に行ってきました。 90分で算数・国語を半分ずつです。 報告…

尾てい骨骨折から約半月後の状況

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 1/22(火)に駅の階段で知らない人に突き飛ばされて、 yumirizu.hatenablog.com その後、尾骨骨折が判明した…

時々面白い?長男の冷静なツッコミ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は以前から、時々ふざけて子供たちとマイムマイムを踊るときがあります(笑)。 マイムマイムと言うのは、輪に…

子育てなどの日々のストレスを発散する方法

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の保育園の保護者会がありました。 普段の子供たちの様子などの紹介や、保育方針についての説明などを…

通級45回目~まだまだ可愛い2年生

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①うんどう ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキ…

民間放課後デイ91回目~3段階指示が出来てきた?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 前回は、長男が胃腸炎になってしまったり、設備の工事の都合…

「鼻のクリニック東京」で経過観察

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、久しぶりに、長男と鼻のクリニックに行ってきました。 前回の診察はこちら。 yumirizu.hatenablog.com いつ…

長男と重なる・・・生真面目な男性社員

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私は去年の10月より、同じ職場内の別のチームに異動したのですが、今、私の隣に座っている協力会社の男性社員(…