本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの中耳炎に効く漢方薬

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は、1ヶ月に一度の耳鼻科の通院に行ってきました。 今月4日に耳のチューブを入れて以来、今のところ…

新しい英会話教室、長男の様子

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、1年生の頃から四谷大塚の塾内にある 「東進こども英語塾」 に通っていましたが、四谷大塚は隣の駅まで電…

四谷大塚の最後のテスト・・・有終の美を飾ることが出来たのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男が四谷大塚で最後に受けた月例テストの結果ですが、もう四谷大塚に通わないので郵送で届く予…

数字に色が付いている人は「共感覚」を持っているらしい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の夜~今朝にかけて、東京は雪が降るかもと言う予報で、長男は結構楽しみにしていましたが、結局降っていない…

四谷大塚最後の日、不思議な子に遭遇

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は昨日、四谷大塚で月例テストがあり、それが長男にとって最後の四谷大塚の通塾日となりました。 土曜日が最終…

尾てい骨が骨折してました・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、通勤中に駅で突き飛ばされてお尻を強打したと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 徐々に痛…

『まんが日本昔ばなし』の超怖い話

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、寝る前に本を読む代わりに、時々『まんが日本昔ばなし』を子供たちとyoutubeで観ることがあります。 私…

小学2年、男の子同士の適当すぎる約束(笑)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日連絡があり、長男(8歳小2)のクラス、インフルエンザ大流行のため学級閉鎖になってしまいました。 今日は…

発達障害の子を持つ親は不幸?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 長男が診断を受けた時の記事はこちらになります。 yu…

駅で突き飛ばされた場合、どうすればいい?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の通勤中、駅の階段を下りていたら、私の前で階段を下りていた女性が階段を上がってきた人に突き飛ばされて私…

通級43回目~3学期最初の活動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①うんどう ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキ…

迷子になった次男が取った行動とは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 金曜日の夜から発症した長男の胃腸炎ですが、昨日は嘔吐もなく何とか少しは食べれていたものの、まだダルそうな感…

「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 金曜日の夜から胃腸炎を発症した長男ですが、ようやく、昨日の午後から食事が摂れるようになってきました。 昨日…

個別指導塾の検討~体験授業を受けて気づいたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男ですが、昨日の夜より嘔吐が続いています。 夕食も食べずお風呂も入らず、ずっと眠っていましたが、夜中に5…

個別指導塾の検討~トライプラス

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ3日間に書いている、個別指導塾検討の記事のつづきです。 個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ - 本当にあっ…

個別指導塾の検討~明光義塾

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日・昨日の記事のつづきです。 個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々…

個別指導塾の検討~スクールIE

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事のつづきです。 yumirizu.hatenablog.com 実は昨日、栄光の個別ビザビの申し込みに行ってきてしまいま…

個別指導塾の検討~栄光の個別ビザビ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男(8歳小2)は現在、小1から四谷大塚に通っています。 長男はASDの傾向がありますが、今は少人数で先生…

民間放課後デイ90回目~小さい女の子には優しい長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。 今回は、時々一緒になる一年生?の男の子と、次男よりも小さ…

長男は、いつまでお隣の子に助けてもらえるんだろう?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男(8歳・小2)の小学校の授業参観に行ってきました。 長男には、 「他のお母さんやお父さんがいっぱい…

考えながら行動しないとバカみたいなルールが増えていきますよ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の小学校の保護者会に参加しました。 高学年の子のお話なのですが、2学期、学校にお菓子や漫画、ゲー…

目標があれば聴覚過敏は克服できる?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、『世界仰天ニュース』の録画を見たら、自閉症スペクトラム症の天才ピアニスト、紀平凱成(かいる)君につい…

中耳炎の施術で何故か腕をやけど

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の中耳炎チューブ施術後の初めての診察日です。 施術の時の記事はこちら yumirizu.hatenablog.com 聴…

最近の長男が夢中になっているもの

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、長男はお年玉を使ってゲームを購入しました。 『ゼルダの伝説 夢をみる島』と言うSwitchのソフト…

民間放課後デイ89回目~2日連続で疲れちゃった?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土日は2日連続で民間放課後等デイの日でした。 一昨日(1/5日)分を書きます。 今回は、少し前に一緒…

民間放課後デイ88回目~おもちは白いまま食べた?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日・昨日と2日連続で民間放課後等デイの日でした。 まずは一昨日(1/4土)分を書きます。 耳のチューブ施術…

滲出性中耳炎のチューブ施術、終わってみると・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、とうとう長男(8歳・小2)を中耳炎のチューブ施術に連れて行きました。 今までの経緯としては、 201…

「冷凍庫のカレー外に出しといて」・・・まさかの行動

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は家族で夫のおじさんの家に行ってきました。 最初は長男も次男もあまりにも大人しくて逆に心配していました…

女性トイレや女性風呂、男の子は何歳からNG?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は家族で初詣に行ってきました。 電車を乗り継ぎ、神社でお参り。 おみくじを引いたところ、 私:大吉 長男:…

中耳炎のチューブ施術、ドリルでやっていると思い込んでいた!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、昨日は次男と『アナと雪の女王2』を観に行ってきました。 朝8時40分からの上映だっ…