本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民間放課後デイ76回目~TDLを忘れる?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、おなじみの3年生の男の子1名と合計2名での療育でした。 ス…

長男、初めて?ひとりで遊びに行く

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、塾から帰宅後、長男は突然、 「虫取りに行ってくる!」 と言って、家にも上がらずに網と虫かごを持って出か…

USJハロウィンに向けて仮装準備

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- さて、我が家は10月に旅行でUSJに行く予定です。 USJの事を色々調べているうちに、ハロウィンで仮装出来…

小学校の遠足、ちゃんと行動できた?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男は小学校の遠足がありました。 今年は2年生なので、バスで日帰り旅行です。 お弁当と、お菓子と、レジ…

「アスペルガーは私の誇り」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp グレタ・トゥーンベリさんとは、9月23日、ニューヨー…

通級33回目~自分の気持ちや思いを出す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。 ①運動 ・集合、整列 ・準備運動 ・サーキット …

お風呂はいつからひとりで入るようになるのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も祝日だったので、長男も次男もお休みでした。 いつも遊びに来る長男のお友達が来てくれました。 毎日の様に…

民間放課後デイ75回目~10/1より3~5歳は無償化

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回は、いつもの男の子1名と、時々見る男の子1名で合計3名での療…

色々難しい?!運動会の開催

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の運動会が行われました。 台風が来ていましたが、予定よりも遅れてくれて、涼しく曇り気味の天候で快…

オトヴェント、膨らませなくても効果がありました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、中耳炎の治療でオトヴェントを使用している事を記事で書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 今週、耳鼻…

漢字・文字を綺麗に書くには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の保護者会でした。 やはり1学期の先生は退職されたそうで、1年生の時の担任が2学期から受け持っ…

長男が学校で書いた「夏休みの思い出」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男が、学校で書いた「夏休みの思い出」の課題を持ち帰ってきました。 内容は、家族でプールに行ったお話で…

世の中に「自閉症児のヒーロー」が増えますように

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp アンドリューは発進する電車の車両の真ん中に立って…

通級32回目~夏休み中に元に戻っちゃった?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 土曜日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ていたことに昨日気づきました(笑)。 ①運動 ・集合、…

民間放課後デイ74回目~次男が大怪我

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回も、おなじみの(笑)男子3名での療育でした。 スケジュールは以下…

個別指導塾の説明を聞きに行きました(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男が午前中だけ学校の日でした。 帰宅後、お昼ご飯を食べた後にすぐクラスのお友達が遊びに来てくれま…

自閉症児の「爆発」を60秒前に予測できるウエアラブル

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、このような記事を読みました。 www.newsweekjapan.jp 自閉症の人は時に、突然かんしゃくを起こしたり自傷や…

保育園からの成長の記録~次男(年中4歳)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前も一度、ここに書いたことがありますが、次男(年中4歳)が通っている保育園では、3ヶ月に一度、保育園での…

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学校から 「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」 の結果が戻ってきました。 ちなみに昨年の結果は…

「むずむず脚症候群」鉄剤を飲まずに改善する方法は・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、私が「むずむず脚症候群」であることを記事で書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 今でも処方された 「…

個別指導塾の説明を聞きに行きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の保護者会、台風の影響とかで中止でした・・・。 朝に届いていたメールに気づかず、学校に行って気づきまし…

民間放課後デイ73回目~「わからない」が減ってきた?!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回も、先週と同じいつもの男の子3名での療育でした。 スケジュール…

療育50回目~ADHDの子といると差が目立つ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の50回目の療育センターでの療育でした。 昨日も男の子3人、女の子1人の合計4人でした。 …

被害者側になって・・・実はそんなに気にならない?ことに気づく

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男のクラスで、ちょっとジャイアンの様な(笑)乱暴者がいます。 すぐに叩いたり、大きな声で怒ったり。 次男とそ…

反省・・・失敗だらけの1日

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、子供のことで色々と失敗してしまいました・・・。 まず、昨日は次男に水筒を持たせないといけないのに、そ…

発達障害、壮絶に困っているのに…

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このような記事を見ました。 digital.asahi.com わたしが気になったところはここです。 一方、義務教育が終…

夏休みボケ?!色々な事を忘れてしまった長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 夏休みが終わり、元気に学校に通っている長男ですが、次の日の学校の準備が上手く出来なくなってしまいました(涙)…

オトヴェント、膨らまなくても大丈夫?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前、長男の中耳炎改善のため、耳鼻科でオトヴェントを勧められたと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenabl…

民間放課後デイ72回目~「なぜですか?」は禁止

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。 今回のスケジュールは以下の通り。 今回は久しぶりに、いつも一緒だっ…

ポケモンボールケーキを作ってみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の誕生日パーティをしました。 次男のスイミングの後、急いでケーキの材料を買って帰宅。 ・スポンジ…