本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう休職に入ってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事にも書いた通り、昨日私は休日出勤しました。 ここ最近、働き方改革などの理由から、休出すると代休を…

通級の授業参観(2019年度1学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、通級の授業参観に行ってきました。 夫は先月の法事などで仕事を休みすぎたたため、しばらく休みづらいとの…

学校の緊急連絡網~全員に確実に届く方法は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近、1年生の時は一度も使わなかった緊急連絡網による電話連絡が2度もかかってきました。 1度目は一昨日…

小2長男のゲーム事情~我が家はゲームが多すぎる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 久しぶりに、ここ最近の長男のゲーム事情を記録に残そうかと思います。 確か前回はこちら。 yumirizu.hatenablog.…

どう向き合う?思春期の発達障害

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、『あさイチ』で久しぶり?に発達障害特集が放送されていたのが録画されていたので、観てみました。 どう向…

「むずむず脚症候群」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は私の話を書きますね。 突然なのですが、私「むずむず脚症候群」かも知れません。 むずむず脚症候群と言うの…

民間放課後デイ・60回目~話しかけるのは勇気が要る?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 今日の活動も、いつもの3年生のお兄ちゃんと、時々一緒に…

なんと鼻の粘膜が癒着・・・早く良くなりたい(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、鼻のクリニックに長男の再診に行ってきました。 前回の診察はこちら。 yumirizu.hatenablog.com ショッキン…

個別指導計画(1学期)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日長男は、無事学校に行きました。 給食もおかわりしたそうです。 ただ、昨日通級の先生には会えたようですが、…

長男「明日も学校休みたい」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男ですが、昨日の朝起きてきた時、 「まだ気持ち悪い」 と言うので、昨日も学校をお休みしました。 昨日は父に…

日中ひとりでお留守番、いつから?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日からお腹の調子が悪かった長男。 昨日の朝には熱が は下がっていたのですが、長男が 「お腹痛いから休みた…

通級29回目~お友達と喧嘩?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、先週分の通級活動の連絡ノートが戻ってきました。 ①運動 ・集合整列 ・準備運動 ・サーキット →今日は1番…

長男が断られた空手教室、その後・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の日曜日、次男クラスの懇親会が行われました。 残念ながら(?)、私が長男と同じタイプなのではないかと…

民間放課後デイ・59回目~お友達が気になる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 今日の活動は、いつもの3年生のお兄ちゃんと、時々一緒に…

療育46回目~感想の書き方、もう少し?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- すみません、今日は寝坊しました・・・。 急いで更新してます。 昨日土曜日は、長男の46回目の療育センターでの…

自閉症が運動で改善?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を読みました。 www3.nhk.or.jp 「「自閉症スペクトラム障害」に似た症状が出るマウスに運動を…

授業参観のアンケートに思いをぶつけてみた

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週行われた授業参観について、「アンケートのお願い」のお手紙が来ていました。 クラスのお母さんの間でも、 「…

次男はウィルス胃腸炎、長男は風邪

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週金曜日の夜から、次男がご飯を食べずお風呂にも入らず横になってしまい、土曜日の明け方から嘔吐が始まりまし…

驚きの授業参観~先生の話を全く聞いていない長男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、長男の学校の授業参観がありました。 担任の先生が変わった事もあり、一年生の時と比べて、教室全体がザワ…

民間放課後デイ・58回目~一斉指示が聞こえるようになるには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 一昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 今日の活動は、いつもの3年生のお兄ちゃんと、時々一緒…

通級28回目~ようやく出た「1番になりたい」のこだわり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は放課後等デイがありましたが、先に、先週分の通級活動の連絡ノートの内容を書きます。 ①運動 ・集合整列 ・…

通級27回目~どうしたら上手に話を聞けるのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の授業参観がありましたが、それについてはまた今度書こうと思います。 その前に、昨日、長男がようや…

次男の保育参観と面談

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の保育参観と面談があり、夫と一緒に参加してきました。 まずは園庭で音楽に合わせてみんなでダンスを…

大丈夫か?長男の担任の先生

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、長男の学校で授業参観があります。 私は土曜日に行く予定なのですが、既に授業参観に行って来た先生から、…

長男はいつから行ける?子供だけのキャンプ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、会社に来なくなってしまった方のことを書きましたが、昨日も出社して来ませんでした。 去年も私の…

困った時に助けを求めるスキルの大切さを痛感

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 私の職場で、一緒に働いている男性(協力会社さん)が先週から突然会社に来なくなってしまいました。 本人からは …

4歳の壁~言い返してくれるだけでありがたい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近の次男(年中4歳)はおそらく現在反抗期です。 調べてみたところ、4歳の壁と言う言葉があるようですね。 お…

民間放課後デイ・57回目~テスト疲れで混乱か?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 今日の活動は、3年生のお兄ちゃんがお休みだったため、個別療育と…

療育45回目~感想の意味がわからない?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日土曜日は、長男の45回目の療育センターでの療育でした。 昨日は長男入れて3名で、女の子も参加していまし…

夫不在の週末

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から、夫が義父の四十九日法要のため帰省しています。 昨日の朝、長男と次男が 「僕たちも飛行機に乗りたい!…