本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民間放課後デイ・50回目~走り方・ボールの投げ方

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- GW中は、長男が通っている民間放課後等デイも変則的なスケジュールになるため、昨日は月曜日ですが、民間放課後…

家族でポケモンカフェに行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、家族で東京の日本橋にあるポケモンカフェに行ってきました。 www.pokemoncenter-online.com まずは長男がた…

止まらない長男の耳垂れ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と次男を連れて耳鼻科に行きました。 長男は中耳炎で耳垂れがひどいので耳の清掃、次男は軽く風邪をひ…

通級23回目~お世話してくれるクラスの女の子たち

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、朝いちで長男を耳鼻科に連れて行きました。 やはり中耳炎で、サワシリンが処方されたので、薬局ですぐに…

長男、GW前に体調を崩す

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、学童から 「長男君の耳から水が出てきて来てしまった様ですので、出来たら早めにお迎えお願いします。」 と…

長男の居場所を広げていくには?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 yumirizu.hatenablog.com ②お友達との様子③休み時間どのように過ごしているか お友…

わかっていた事ではあるけれど・・・学校の面談で言われたこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた通り、長男の担任の先生と面談をしてきました。 yumirizu.hatenablog.com 教室に入ると、担任…

学校の面談で聞きたいこと

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今日、長男の担任の先生と面談があります。 例のごとく、1人10分しかないので質問や話すことを用意しての…

お葬式から無事帰宅。疲れました・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、義父の葬儀が行われ、長男と次男と私も、無事帰ってくることが出来ました。 正直、疲れました・・・。 次男…

長男、初めてのお通夜

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、義父のお通夜とお葬式のため、長男と次男を連れて、飛行機で夫の実家に向かいました。 直前に飛行機のチケ…

親1人、子供2人のワンオペ?育児生活

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、義父が他界したため、水曜日から夫は実家に帰省しています。 そのため、水曜日の夜から私と、長男と次男の…

家事と予定変更連絡で大忙し

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週水曜日の夜から夫は実家に帰省し、その後すぐに義父が他界。 お通夜と葬儀の日程も決まりました。 お通夜が土…

腸内細菌で自閉症が改善?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、とても気になっているニュースをご紹介します。 www.excite.co.jp 普通の子の糞便を自閉症の子に移植する事…

長男、久々の中耳炎(涙)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 月曜日、学校からの帰宅後、長男が、 「左の耳がかゆい。変な感じがする。」 と言い始めました。 この時点で耳垂…

長男クラスの保護者会に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、午後休を取って長男のクラスの保護者会に行ってきました。 まずは、2年生の学年全体に向けた説明が校長…

民間放課後デイ・49回目~一度思い込んだら訂正が難しい

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は、長男の民間放課後等デイの日でした。 試しに次男に、正直に 「これから長男君と、〇〇(放課後等デイの名…

行かなくても良かった?学校の各種説明会

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の午前中、通級の説明会と、学校説明会があったので参加してきました。 参加して思ったことは、 「2年生以上…

『スッキリ』3DAYS 発達障害を理解する を観て

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週、3日連続で放送されていたスッキリの発達障害特集の録画を観ました。 ただ、「発達障害」のキーワード録画に…

衝撃!親の年齢が私よりも年下と言う社員登場

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、職場の歓送迎会がありました。 4月から、協力会社の方で20歳の男の子が入って来たのですが、なんと、親の…

自閉症児の子育て~「普通」という呪縛からの解放

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、ネットでこの様な記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 勇太君の記事は、いままでも、LITALICOなどで…

また持ち物準備との戦いが始まるのか・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週月曜日から、長男は2年生になりました!! クラス替えは無かったけれど、先生は変わりました。 今度は男の先…

「鼻のクリニック東京」次男の初診予約取れず

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の土曜日は、鼻のクリニック東京の5月分の初心予約受付開始日だったので、次男の予約を取るために、気合を…

民間放課後デイ・48回目~今日も屋外療育からのお花見

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日も一昨日に続き、2日連続で屋外療育→家族でお花見の流れで過ごしました。 2日連続でマックのハンバーガーは…

民間放課後デイ・47回目~屋外療育

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は春休み期間中のため、民間放課後デイのスケジュールがいつもと異なり、長男は午前中に公園で屋外療育を行い…

花粉症に効く果実「じゃばら」を購入してみました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、テレビで花粉症に「じゃばら」と言う果物が良いという事を知りました。 www.tbs.co.jp じゃばらと言う…

使ってみたい!?デジタル薬

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、この様な記事を読みました。 「ゲームで発達障害を治療」塩野義製薬が「デジタル薬」アプリ開発への参入を…

ここ最近の長男のこだわり

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- ここ最近の長男のこだわり?を書いておこうと思います。 まず1つめ。 ここ半年くらい(?)、長男はズボンに必ず…

「世界自閉症啓発デー」の効果は?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日4/2は、世界自閉症啓発デーでした。 「世界自閉症啓発デー」を迎えるに当たっての文部科学大臣メッセージにつ…

年度初めの出来事と、長男の自由帳

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 新しい元号と、とうとう決まりましたね! 個人的には「令和」は、カッコイイ元号だなーと思います。 日本の古典が…

民間放課後デイ・46回目~今回も体力測定の練習

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の長男は、午前中に塾→帰宅後昼食を食べて少し休み、放課後等デイ(46回目)と言うスケジュールでした。 今…